インプラントブログ

2018年12月 1日 土曜日

インプラント術後の痛み

インプラントの手術後の痛みは患者様の最も心配なことだと思います。
インプラント手術後、どの程度の痛みがあるのか説明したいと思います。しかし、痛みの感じ方が人によって違いがあることも頭に入れておいて下さい。
ある人は全然痛くなかったという人もいれば、ものすごく痛かったという人もいます。
痛みに関してはあくまで個人の主観的な感覚になります。

インプラント手術の限らず、外科的な手術を行った場合の痛みのピークは大体24時間と言われています。
手術直後には麻酔が効いていて痛みはあまり感じません。インプラント手術の場合は麻酔がきれてくる2時間後ぐらいから徐々に痛みが強くなってきて24時間後くらいがピークになります。これも個人差がありますので、20時間後の人もいれば26時間後の人もいます。
痛みのピークは24時間後くらいですが、激痛があるわけではありません。手術の侵襲によっても痛みの強さは違いますが、通常は手術後に一度痛み止めを飲み、数時間後に再度痛み止めを飲む程度で痛みはコントロールされます。
その後鈍痛は続きますが、痛み止めは必要ない人と痛み止めを飲んでいる人がいます。
骨の移植などの大きな手術を必要とされる場合は内服で痛みが落ち着かない場合は座薬などを使いますがほとんど稀です。

通常、痛みは1週間ほどでなくなります。
痛みのピークは24時間後で徐々に痛みは落ち着いていきます。
弱い痛みが1週間ほどありますが、インプラント手術で塗った糸を取ればほとんど痛みはなくなります。
手術の翌日から痛み止めを飲まない人もいますし、飲み続ける人もいます。

手術後は多少の痛みはどうしても感じてしまいます。全く痛みがないという人はいないと思います。
しかし手術後麻酔がきれても痛み止めを飲むことで激痛を感じることはありません。
1週間がすぎても強い痛みを感じる場合にはインプラントにトラブルが起こっている可能性がありますので、担当医に伝えるようにしましょう。
例えば、
1.痛み止めを服用したにも関わらず激しい痛みが治まらない。→インプラントの周りに何か異変が起こっている可能性が高い
2.5日が経過しても症状がおさまらず、悪化する。→本体、または歯茎や骨に異常が起きている可能性が考えられます。
3.上顎の奥歯のインプラントを行った後に鼻血や膿が出る。→手術付近に、インプラントが突き抜けるなど異変が起きている可能性が考えられます。
4.下顎のインプラントの後に顎のしびれが止まらなかったり、よだれがおさまらない。→神経などに問題が生じている可能性があります。

以上のような症状が出た場合は即歯科医院に相談してください。

医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック 岐阜本院、名古屋駅前院で行うインプラント治療は院長である大口弘が開発した大口式(OAM)インプラント法です。
ドリル式とは違い、健康な骨をほとんど削らないため、切開する範囲も必要最小限ですみますし、骨へのダメージも少なくすみます。
痛みや出血も少なく、腫れも少ない、患者様には低侵襲で、負担の少ない術式です。
患者様の中には、極度に痛みに敏感であり、少しでも痛みを抑えた術式をお探しになり「大口式(OAM)インプラント法」を頼りに来院される方も多くおられます。

医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック は大口式(OAM)インプラント法開発者大口弘が唯一執刀する歯科クリニックでありますが、患者様のお口の状態を分析し常にインプラントだけではなく、義歯やブリッジの相談においても最善のご提案をさせていただきたいと思っています。
また、インプラントの治療を行うだけでなく、歯周病などでインプラントがぐらついたり、噛み合わせが合わなくなったりした方へのリカバリーセンターも設けています。
歯でお困りの方、どういう方法の治療にすべきか迷われている方、どうぞお気軽にご相談ください。

☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。

★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

こちらで医院概要をご覧になれます。
口腔がん検診も行っております。
口腔がん検診

詳細はこちらをご覧ください。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/






このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31