インプラントブログ

2018年11月24日 土曜日

インプラント手術の衛生管理

近年インプラント治療を行う歯科医院が増えていますが、特にインプラント治療に力を入れている歯科医院では手術室を備えていることが多いです。
しかし、実際は手術室の有無が大切なのではなく「衛生管理」が大切です。
衛生管理さえしっかりしていれば、普通の診療台でも十分インプラントオペは可能です。
具体的にはいうと、
*手術中には他の患者様の予約をとらない。
*高機能な空気洗浄機を完備している
*手術を行うチェアーや周囲を可能な限り滅菌状態にする
などがあげられます。
こうした滅菌や消毒について歯科医院側が理解していなければそんなに立派な手術室があっても無意味です。
ただし、専用の手術室を完備している場合はそれなりのメリットもあります。
例えば、
*手術室自体も可能な限り滅菌状態にするなど、徹底的に衛生管理のもとで行うことができる。
*個室で行うことにより、プライバシーが守られ、落ち着いて手術を受けることができる。
*手術に必要な器具、設備などが整っている、また汚染されることがない。

などあげられます。
医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック 岐阜本院 名古屋駅前院では、専用の手術室を完備しています。
衛生管理はもちろん、器具の滅菌、消毒には非常に力をいれております。

インプラント治療のオペの際使用する器具が及ぼす影響について少しお話しいたします。
大口式(OAM)で使用するオーギュメーターやスリッターはシンプルな特色を持ち、永年的に劣化しない設計形状になっています。
器具形状がシンプルなので、通常の滅菌装置でも滅菌性が期待できるため、器具による感染リスクがありません。
また、医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック 岐阜本院 名古屋駅前院 では、滅菌器には高圧蒸気滅菌器「LISA]を導入しております。こちらは世界で最も信頼性のある規格、ヨーロッパクラスBのものです。世界最高峰の滅菌器です。

一方、ドリル式ですと、ドリル自体が複雑な形状ですので使い捨てにしない限り滅菌性は期待できず、感染の危険性は高くなります。
しかしドリルは再使用されることが現状多く、また再使用時にはすでに本来の機能の20%前後の劣化が発生しています。
ドリルは回転させながら堀りこんでいく性質上、削去能力が落ちることで数百度から数千度にもなる摩擦熱で骨の火傷も生じやすいのです。

インプラント治療をお考えになられたときは、費用や技術で歯科医院を選択するだけでなく、滅菌、消毒管理、衛生管理などについても徹底している歯科医院を選択されることをお勧めいたします。

医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック 岐阜本院 名古屋駅前院 は、大口式(OAM)インプラント法開発者である大口弘が自ら執刀する唯一のクリニックです。
長年の経験と技術、インプラント治療のノウハウを知り尽くした医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック 院長は、どんな症例の方でも出来る限りの挑戦をいたします。
他院で断られた、諦めていた方、また大口式(OAM)インプラント法をお知りになり興味のある方、どうぞお気軽にご相談下さい。


★医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。


☆名古屋駅前院の外看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。

医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

医院概要はこちらをご覧ください。

口腔がん検診

こちらをクリックすると検診のご案内を見れます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラント治療の難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック 院長 大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/





このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31