インプラントブログ

2018年11月21日 水曜日

インプラントが抜けるとは?

インプラントはインプラント体(フィクスチャー)と呼ばれる部分とアバットメント(土台)と呼ばれる部分と被せ物の部分と3つの構造に分かれています。
一言でインプラントが取れると言っても、とれる箇所は人それぞれですので詳しく見ていきましょう。

1.インプラント体が抜けた場合は再利用できない!

インプラント体は骨の中に入っている部分で、残念なことにこれが抜けてしまった場合は再利用することができません。
ここは、インプラント治療でも最も重要な部分でメーカーから完全滅菌された状態で届いたものを骨の中に埋め込む必要があります。
一度でも開封したインプラント体は再度滅菌して使うということはできません。
過去にインプラント体の使いまわし事件がありましたが、あってはならないことです。

2.アバットメントが外れた場合

インプラント体と被せ物をつなぐ部分をアバットメントと呼びます。
これはインプラント体とネジで固定しているため、緩んだり折れたりして被せ物ごと外れてきたり、グラグラと動いたりします。
患者様はインプラント体が動いていたり、インプラント体が取れてしまったと勘違いしてしまうことが多いのですが、ネジを締め直すと問題はありません。
外れてしまった場合も再固定できます。

3.被せ物が外れた場合

インプラント治療のとトラブルで意外と多いとトラブルが被せ物の脱離です。
被せ物はセメントで固定している場合とネジで固定している場合があります。
セメントで固定している場合は、再度セメントでつけ直します。
ネジでとめている場合は、ネジが緩んで外れる場合とネジが折れて外れる場合があります。
ネジが緩んだ場合はきつくネジを締め直して被せ物を固定し、ネジが折れた場合には新しいネジに交換して被せ物を固定します。


インプラント治療では、滅菌や感染のコントロールが非常に重要になります。
そのため、インプラント体が一度抜けてしまった場合は使うことができません。
しかし、最近はインプラント体に保証を設けている医院もたくさんありますので、期間内であれば万が一インプラント体が抜けてしまっても低額もしくは無償でインプラント体の再埋入を行っています。
当然再埋入するインプラント体は新しいインプラント体になります。
また、インプラント治療は長く使える治療法ですのでインプラント体が抜けるには何らかの原因があります。
再度埋入するときにはその原因をしっかりと理解して治療をしなければ、再度インプラント体が抜けてしまうことにもなりかねません。

医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック 岐阜本院 名古屋駅前院 では、インプラント治療後のメンテナンスはもちろん、日々の口腔環境のケアの重要性を患者様にお伝えし、必ず定期的に御来院いただいております。
メンテナンスにおけるクリーニングでは専用のブラシで細かい部分まで磨いていき、歯間ブラシやフロスもかけていきます。ジェルでの歯茎マッサージも行っております。
また、インプラント自体のネジの緩みはないか、定期的な咬合調整もさせていただいており、過度に負担のかかっている箇所はないかなどもチェックポイントの一つとさせて見させていただいております。

また、インプラントにかかわらず、大口式のオリジナル矯正法や予防歯科にも力をいれております。
口腔内の問題でお困りの方、まずはお気軽にご相談下さい。

★医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

☆医療法人大徳会名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。

医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院概要

クリックで医院案内をご覧になれます。

口腔がん検診

クリックでご案内をご覧になれます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック 院長 大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/






このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31