インプラントブログ

2018年11月14日 水曜日

インプラントの寿命や耐用年数

インプラントの構造は大きくわけると、インプラント体の上に被せ物をつける「上部構造」と、顎の骨の中に入る「インプラント体」の2つに分かれます。
インプラントの寿命と一言にまとめても、それぞれの部品によって耐用年数は異なります。

*上部構造の耐用年数
被せ物の部分である上部構造には耐用年数があります。
一概に何年と決まっているわけではありませんが、通常は2~10年くらいの耐用年数です。
食いしばりや歯ぎしりなどの癖がある場合は耐用年数がより低くなります。しかしインプラント体に問題がなければ被せ物は何度でも作り直すことができます。

*インプラント体の耐用年数
日本で使用されているインプラント体は、チタンという金属からつくられています。
チタンは金属の中でも非常に丈夫で、強い力がかかる噛むことにも問題なく耐えることができます。
そのため、インプラント体は耐用年数がとても長く何十年と使用することができます。
しかし、インプラントの寿命に大きく関わってくるのがこのインプラント体でもあります。
なぜインプラント体は耐用年数が長いのにインプラントの寿命に関わってくるのかを説明します。

実は、インプラント体が埋め込まれている骨や歯茎の状態によって耐用年数は変わってきます。
インプラント体の周囲の骨が溶けてしまう事をインプラント周囲炎と言います。
インプラント周囲炎とは、歯の清掃がうまく行き届いていないことが原因でインプラント体と歯茎の間から細菌が侵入することで起こります。
最近が侵入すると、骨へと炎症が波及し、インプラント体を支える骨を溶かしてしまいます。

インプラントの寿命と言っても人それぞれですが、インプラントの耐用年数を上げるためには、きちんとしたセルフケアと歯科医院での定期的なメンテナンスが必要となってきます。インプラント周囲炎になってしまうとインプラント治療がもう一度受けれなくなってしまうこともあるので注意しましょう。


*医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック 岐阜本院 名古屋駅前院 ではインプラント治療をしていただいた患者様とは長いお付き合いをさせていただくと考えます。アフターフォローやメンテナンス、口腔内の管理まで徹底して行わせていただきます。

インプラント手術は専門性の高い口腔外科手術です。しっかり向き合ってくれる歯科医院を見極め探すことが重要です。
様々な医院で話を伺ってみることももちろん、大切です。失敗しないためにも、その中から信頼できる歯科医院をみつけましょう。

医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック 岐阜本院 名古屋駅前院では、大口式(OAM)インプラント法開発者である大口弘が自ら執刀する唯一のクリニックです。
長年の経験と技術、インプラントのノウハウを知り尽くした医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック 院長は、どんな症例の方でも出来る限りの挑戦をいたします。
他院で断られた、諦めていた方、また大口式(OAM)インプラント法をお知りになり興味のある方、どうぞお気軽にご相談下さい。


★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。
 また、予防にも非常に力を入れております。専門的なケアを望まれる方はお気軽にご相談下さい。



☆名古屋駅前院の院内受付の様子です。外看板も一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。

大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

医院概要はこちらをご覧ください。

口腔がん検診

こちらをクリックすると検診のご案内を見れます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/





このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31