インプラントブログ

2018年11月16日 金曜日

インプラント治療は認知症予防

インプラント治療は歯を失った場合の治療法の中でも、特に「噛める治療」としてとても人気があります。
よく噛めるということは、食事を楽しめることにつながりますので、それだけでもインプラント治療を選択する価値は大いにあります。
しかし、よく「噛める」ことはそれだけでなく、認知症の予防に大きく役立っているのです。
よく噛むことができるインプラント治療は認知症を予防する上でも大変効果があるのです。

実は歯と脳には大きな繋がりがあります。
残っている歯が少ないと、認知症になりやすいということが様々な研究によりわかっているのです。
さらに、残存歯が少ないほど脳の海馬や前頭葉の容積が委縮していることもわかりました。
海馬は記憶や学習能力をつかさどり、前頭葉は思考、判断など高等な精神作用が営まれる場所とされています。
つまり、歯が少なくなると認知症の症状が出やすくなるということがわかったのです。

ものを「噛む」ということは、食べ物をよくかみ砕けて食事をとりやすくするだけでなく、唾液を分泌させ、唾液の消化酵素により消化がスムーズに行われるうえでも大切です。
また、よく噛むことで、噛んだ刺激が脳に伝わり、脳を活性化させることにつながります。
これはあまり知られていない「噛む」ことの効力です。

歯をすでに多く失っている場合でも諦める必要はありません。
入れ歯なりインプラント治療なりを行い、しっかりと噛めるようにすれば天然の歯でなくても脳を活性化することはできます。
これは実際に実験でも証明されていることです。
また、逆に歯がたくさん残っていたとしても、虫歯や歯周病でボロボロで噛めないというような状況では脳に噛む刺激は伝わりませんので認知症のリスクは高まるかもしれません。
要はしっかり噛める状態にしておくことが最も大切なのです。

歯を失った場合の治療法として入れ歯やブリッジは周囲の歯にダメージが加わってしまうので、いずれもその周囲の歯も弱らせてしまい、だんだんと歯を失ってしまうリスクがあります。
その点、インプラント治療は単独で歯を顎の骨に埋めることができますので、周囲の歯に悪影響を及ぼすことがありません。
また噛む力についても差が出てきます。天然歯でしっかり噛める状態を100%とすると、入れ歯は良くて30%、ブリッジは60%、インプラント治療は80%以上などとよく表現されます。天然歯に近いくらいよく噛めるインプラント治療は、しっかりと噛む力を脳に伝える上でも理想的と言えます。
また、天然歯のように固定されるインプラント治療は合わなくなるということがないので、入れ歯のようなリスクを抱えることがありません。
インプラント治療には認知症予防以外にも様々な効能があります。

インプラント治療に興味のある方はどうぞお気軽にご相談下さい。

医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック は大口式(OAM)インプラント法開発者大口弘が唯一執刀する歯科クリニックでありますが、患者様のお口の状態を分析し常にインプラントだけではなく、義歯やブリッジの相談においても最善のご提案をさせていただきたいと思っています。
また、インプラントの治療を行うだけでなく、歯周病などでインプラントがぐらついたり、噛み合わせが合わなくなったりした方へのリカバリーセンターも設けています。
歯でお困りの方、どういう方法の治療にすべきか迷われている方、どうぞお気軽にご相談ください。

☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。

★医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

こちらで医院概要をご覧になれます。
口腔がん検診も行っております。
口腔がん検診

詳細はこちらをご覧ください。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/





このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31