インプラントブログ

2018年11月10日 土曜日

他の歯や骨に優しいインプラント治療

インプラント治療は、自分の顎の骨に直接埋め込むため、噛んだ刺激が直接骨に伝わり最も自然な噛み心地を実現できる治療法だと言えます。
他の治療法では得られないこの「自分の歯のような噛み心地」がインプラント治療の醍醐味ですが、実はインプラント治療は他の歯や骨にとっても負担のかからないとても優しい治療法だということを本日はお話しします。

インプラント治療は他の治療法と違い、それ単独で独立して治療することが可能です。
これはどういうことかというと、実は歯を補う他の治療法であるブリッジや入れ歯(総入れ歯は除く)ではそれ単独で治療を行うことができません。
つまりこれらの装置は必ず周囲の歯の助けを借り入れることになります。そのため噛むたびに他の歯に余計な力をかけてしまうことになってしまうのです。
インプラント治療は単独で機能させることができるため、他の歯に負担をかけないところが非常に大きなメリットの一つと言えます。

インプラント治療は最も良い状態でキープすることができます。
通常歯を抜いた後にそのまま放置しておくと、刺激を受けない骨はだんだん痩せてしまい、それに伴い歯茎も痩せていってしまいます。
入れ歯の場合やブリッジの場合も同様の事が起こってきます。
ところが、インプラント治療の場合は、天然歯のように人工歯根が骨の中に直接埋まって、噛むたびに刺激を受けていますので、骨が痩せてしまうということはありません。
一度痩せてしまった骨というのは自然に元に戻ることは決してありません。
歯が抜けた後にインプラント治療をするというのは、そういった意味でも非常に好都合なのです。
ブリッジと入れ歯というのは、周囲の歯にかかる負担が大きい為、だんだん周囲の歯もダメになって次々と歯を失ってしまいやすいのです。

インプラントは独立して入れることができるのので、他の歯に負担をかけず、それゆえ最も他の歯を健康に保ちやすく、次々に歯を失うという負のスパイラルを起こしにくい治療法であるといえます。
ただし、インプラントを入れさえすれば放っておいても大丈夫ということではありません。
インプラントは顎の骨の中に埋め込まれている、「生体の一部」になっています。
それゆえ、細菌感染を起こさないよう他の治療法に比べてより念入りなお手入れが必要になってきます。

また、噛み合わせを良い状態に保つことも重要です。
天然歯は噛むと通常、少し沈みます。これは、歯根の周囲にある歯根膜と呼ばれるクッションがあるためです。
この歯根膜のクッションは過剰な力がかかってもその力を緩和してくれています。しかし、インプラントにはこの歯根膜がありませんので、強い力がかかるとそのまま骨にダメージを与えてしまいます。
噛み合わせというのは噛んでいるうちにだんだん擦り減ってきますが、天然歯の場合、セラミックの場合、銀歯の場合、それぞれにおいて擦り減り方が違ってきます。そのため時々高さをチェックしてインプラント部に異常な力がかからないようにしていく必要があります。

医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック は大口式(OAM)インプラント法開発者大口弘が唯一執刀する歯科クリニックでありますが、患者様のお口の状態を分析し常にインプラントだけではなく、義歯やブリッジの相談においても最善のご提案をさせていただきたいと思っています。
また、インプラントの治療を行うだけでなく、歯周病などでインプラントがぐらついたり、噛み合わせが合わなくなったりした方へのリカバリーセンターも設けています。
歯でお困りの方、どういう方法の治療にすべきか迷われている方、どうぞお気軽にご相談ください。

☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。

★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

こちらで医院概要をご覧になれます。
口腔がん検診も行っております。
口腔がん検診

詳細はこちらをご覧ください。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31