インプラントブログ

2018年11月 2日 金曜日

ジルコニアとセレックの長短所

インプラントの上部構造の人工歯でやはり一番優れているのはセラミックでできた人工歯です。
その中でも岐阜、名古屋にある大口弘歯科クリニックではジルコニアを使用しておりますが、近年セレックを使用したセラミックにも注目しております。
ジルコニアとセレックの長短所について考えてみます。

まず、ジルコニアは人工ダイヤモンドとしても大変有名ですが強く、軽く、美しく、そして体に優しいセラミックです。
その硬さ故、自身は咬耗しないという特徴があります。
ジルコニアの長所は強度が1000mpbあり上部で摩耗しません。反対に欠点は硬すぎることです。
全く咬耗しないため周りに歯が変化するのにジルコニアは変化しません。
全てジルコニアで補綴されたCKなどは咬合により歯根や対合歯に負担がかかります。
天然歯は咬耗して減っていくのにジルコニアは減らずにそこだけが強くあたってきます。
インプラントの上部構造で使用する際にはメンテナンス時に咬合調整も非常に重要になってきます。
また、硬すぎる素材の為にもし痛みが出た場合には再度の根治に対応するのが非常に困難になってきます。

一方、セレックは、口腔内の形態をコンピューターに取り込みプログラム上で設計し、その設計通りにミリングマシーン(削りだし機)がセラミックのブロックを削り、出来上がったものを歯科医師もしくは技工士が仕上げるという新しい技法です。
セレックを選ぶメリットは大きく以下の5点です。
1.短時間
短時間でできるため、通院期間の短縮につながる。
2.従来のセラミックよりも高い耐久性
規格生産された高品質のセラミックブロックを使用するため、従来方式のセラミックと比較して耐久性が良い。15年後の残存率を調べた臨床研究によればセレック治療は薬93%の残存率。
3.従来のセラミックよりも経済的
歯科技工所に依頼しないため、人件費+中間マージンがなくなることで安価になります。
4.高い審美性と非アレルギー性
セラミックの一番の特徴は審美性。自然で美しい修復物が望めます。
また金属あれるぎーも皆無です。
5.高い適合度
高精度に抽出されるため、隙間が非常に少ない

セレックの短所は以下の4点です。
1.導入している歯科医院が少ない(当院は導入しております。)
2.審美性は従来セラミックの方が上
規格生産されたブロックから自分の歯と近い色を選ぶため、色がぴったり合うことは少ないでしょう。
従来セラミックのように自分の歯に合わせて色もオーダーメイドするわけではないので審美性は若干劣ります。
3.匠の技工士より精度は低い
最新の3D光学カメラとCAD/CAMを使い高精度な削りだしが可能ですが、人間の匠の技を超えることができないという意見が一般的なようです。
4.保険対象外
一般の治療と比較すると高価であることは間違いありません。

どちらも長短所はありますが、今後このセレック技術はインプラント治療においても、活躍していくと思われます。
患者様の選択肢が広がり歯科治療に大きな変化を与えることでしょう。

最近では審美面にこだわる方や被せ物に関しても意識の高い患者様が多く、金属の被せ物をセラミックにしたい、従来のセラミックより良い素材のものにしたいという患者様は増えています。
現在の被せ物に満足されていない方やお悩みの方、どうぞお気軽にご相談ください。

岐阜、名古屋にある大口弘歯科クリニックは大口式(OAM)インプラント法開発者大口弘が唯一執刀する歯科クリニックでありますが、患者様のお口の状態を分析し常にインプラントだけではなく、義歯やブリッジの相談においても最善のご提案をさせていただきたいと思っています。
また、インプラントの治療を行うだけでなく、歯周病などでインプラントがぐらついたり、噛み合わせが合わなくなったりした方へのリカバリーセンターも設けています。
歯でお困りの方、どういう方法の治療にすべきか迷われている方、どうぞお気軽にご相談ください。

☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。


★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

こちらで医院概要をご覧になれます。
口腔がん検診も行っております。
口腔がん検診

詳細はこちらをご覧ください。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/





このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31