インプラントブログ

2018年11月22日 木曜日

睡眠と歯の本数とインプラント治療

睡眠と健康の関係についてはこれまで色々な研究がされてきています。
その結果歯学、医学などのこの分野の研究者が共通して合意したことは、睡眠の時間が短すぎても長すぎても健康には良くないということです。

一般的に歯科医師のほとんどが考えることは、口の中に歯がなければ、つまり噛み合う場所がなければ、睡眠中の顎の位置が不安定となり収まるところがなくなり、また上下の顎が接近する状態になるということです。
その結果、下顎が奥に落ち込んだり、それに伴い舌も奥に落ち込み、気道の入り口の形が狭くなったりするということです。
そしてこれが睡眠に影響を与える。
もう一点は、睡眠中に唾液をかなり頻繁に無意識に飲み込みますが、その飲み込みが噛み合わせという支えがないために力が入らず、その状態が続くと睡眠に影響を与えることが予想されます。
また、睡眠の時間だけでなく、無意識での唾液の飲み込みに問題が起きれば誤嚥しやすくなります。
最近、口の中に噛み合わせがない状態で寝ていると誤嚥性肺炎になりやすいという研究結果も出ています。

また睡眠と残っている歯の本数の関係について2万人あまりの高齢者を対象に行われた研究結果によりますと、口の中に歯が1本もない人は、口の中に歯が20本以上あり噛み合わせがしっかりしている人と比べると短時間睡眠(4時間以下)の高齢者が1.4倍になり、超時間睡眠(10時間以上)の高齢者が1.8倍になるという結果となりました。やはり、口の中に噛み合わせがないということは、睡眠に与える影響も大きいということが確かに言えます。
そして口の中の噛み合わせの安定が健康に影響を与えるということも事実ですので歯を大切にして、できるだけ歯を残すようにしましょう。

また、歯をすでに失ってしまった方は、インプラント治療によりそれを補うことでしっかりとした噛み合わせを、天然歯同様に取り戻せますので御安心ください。
歯を失った場合に、インプラント治療で「噛む力」を得ることは、1日でも長く健康でいるための手段でもあるのです。
インプラント治療は自分の歯と同じように噛め、審美性にも優れていることからストレスから解放されるメリットもあります。
噛めることは、心身の健康において重要です。入れ歯や食事の心配をせず、外出や旅行を楽しむことが大切だといえます。

医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック 岐阜本院 名古屋駅前院では、大口式(OAM)インプラント法開発者である大口弘が自ら執刀する唯一のクリニックです。
長年の経験と技術、インプラント治療のノウハウを知り尽くした当院院長は、どんな症例の方でも出来る限りの挑戦をいたします。
他院で断られた、諦めていた方、また大口式(OAM)インプラント法をお知りになり興味のある方、噛める喜びを取り戻したい方、どうぞお気軽にご相談下さい。

大口式インプラント法は0.5ミリほどの極細の器具で手作業で骨を徐々に押し広げていく術式で、骨を削らないので、術後の痛みや腫れも非常に少ないのです。安心、安全で事故のない術式です。
徐々に穴を拡げることにより、周りの骨は固くなり強固にインプラント体を包むことができます。

★医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。

医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院概要

クリックで医院案内をご覧になれます。

口腔がん検診

クリックでご案内をご覧になれます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラント治療の難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック 院長大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31