インプラントブログ

2018年11月 5日 月曜日

プロビジョナルレストレーション

プロビジョナルレストレーションとは、最終人工歯を装着する前に、テスト的にレジン(プラスチック)で試作を行うことを言います。
修正、削合を繰り返し行うことで、他の歯に影響がない形へと調整し、埋入されたインプラントを長期的に安定させるために非常に重要になってきます。
【メリット】
1.精度の高い噛み合わせ
ジルコニアなどの最終の被せ物は、一度形を作ってしまうと多少削ることはできても増やすことはできません。噛み合わせは本来何度も合わせるものですが、一度削ってしまうと、少し高さが足りなかった際にはもう後戻りできず、被せ物をやり直す事になってしまいます。しかし、テスト用の被せ物なら、もう一度高さを増やすことができます。
テスト用の被せ物プロビジョナルならちょうど良い噛み合わせを調整して、本歯の精度を高めることができます。

2.歯茎のラインを作る
歯茎は強い力でインプラント側に押し寄せてきます。つまり、インプラントの周りの歯茎の形は、最終被せ物が入るまではプロビジョナルなどの仮歯によってつくられます。
プロビジョナルで最適な歯茎のラインをコントロールします。
歯茎のラインは歯周病に大きく関係します。最終被せ物を綺麗に覆う歯茎のラインを作ることがインプラントを長く使用するための大きなポイントにもなります。

3.インプラントのウォーミングアップの機能
インプラントはチタン製です。チタンは生体になじみやすい金属ということでインプラントに採用されていますが、人間の身体から見れば異物であることには変わりありません。
顎の骨に完全に定着するまでは慎重に扱う必要があります。そこにいきなり硬い被せ物が入って強い振動がガンガン伝わってしまうと、骨が驚いてしまいインプラントの脱離に繋がる場合があります。
しかしテスト用の被せ物なら振動が軽減されるので、プロビジョナルでの調整期間は顎の骨への慣らし運動の役割も兼ねることができます。

【通常の仮歯との違い】
通常の仮歯は最終的な修復物が完成するまでの間、臨時に装着するプラスチックの歯で、見た目をカバーする応急処置的な意味合いが強いものです。それに対してプロビジョナルは先行して完成した姿を描くという言葉が示す通り、最終的な被せ物を想定して入れる被せ物を指しています。審美性、清掃性に満足いく仕上がりを追求するためには欠かすことのできないものですので、使用することをお勧めします。

岐阜、名古屋にある大口弘歯科クリニックではインプラントの最終被せ物が入るまでの間、歯が無い期間を嫌がる患者様も多い為、最大限患者様の意向にあわせて対応させて頂いております。
通常の仮歯はもちろん、審美的にもこだわったもの、また歯が無い期間による対合歯の挺出を防ぐための入れ歯などご提案させていただきますので、安心してご相談ください。



岐阜、名古屋にある大口弘歯科クリニックは大口式(OAM)インプラント法開発者大口弘が唯一執刀する歯科クリニックでありますが、患者様のお口の状態を分析し常にインプラントだけではなく、義歯やブリッジの相談においても最善のご提案をさせていただきたいと思っています。
また、インプラントの治療を行うだけでなく、歯周病などでインプラントがぐらついたり、噛み合わせが合わなくなったりした方へのリカバリーセンターも設けています。
歯でお困りの方、どういう方法の治療にすべきか迷われている方、どうぞお気軽にご相談ください。

☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。


★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 最新のCTを導入し、あらゆる角度から診断分析し、最善の治療方法をご提案させていただきます。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

こちらで医院概要をご覧になれます。
口腔がん検診も行っております。
口腔がん検診

詳細はこちらをご覧ください。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30