インプラントブログ

2018年10月26日 金曜日

インプラントの歯磨きのコツ

ただ何気なく歯ブラシをゴシゴシと横に動かすだけでは、インプラント周囲炎は防げません。
インプラントを失う原因となるインプラント周囲炎は、インプラントの被せ物と歯茎との境目から起こります。
そのため、この部分の汚れをしっかり落とすことが最重要事項となります。
【歯ブラシ】
歯ブラシはふつうかやわらかめの硬さを選び、歯茎との境目に毛先を当てて小刻みに動かすように磨きましょう。
この時、決して力を強くかけないようにしましょう。
歯茎が退縮してインプラントが露出する原因になります。
電動歯ブラシを使うことも可能ですが、メーカーや機種によって、機能やパワー、効果に違いがありますので、使用するまえに歯科医師やスタッフに相談することをお勧めします。

【補助清掃器具】
歯ブラシのみでは歯垢を十分に落とすことはできません。
歯ブラシだけでのブラッシングでは60%ほどしか磨けていないことがわかっています。
歯垢が残っているとインプラント周囲炎を起こしやすくなりますので、歯ブラシだけでブラッシングを終えるのはおすすめしません。
歯垢除去率を高めるためには、毛先の小さなワンタフト歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロス、ウォーターピックのような補助清掃器具を併用する必要があります。
ただ、歯の状態によってどのような器具、どのようなサイズを使えばよいかというのは違ってきます。
合わない器具を使うとインプラントや歯茎を傷めてしまう恐れもあるため、詳しくは担当の歯科医師、スタッフに相談してみましょう。

インプラントは適切なケアを行うことで、何十年も持たせることが可能な治療法です。
そのためには正しいケア方法をしっかり身につける必要がありますので、ためらわず歯科医師やスタッフにアドバイスを求めるようにしましょう。

当院ではオペ後患者様にオペ後のブラッシングの仕方、ワンタフトブラシや適した歯ブラシのご案内などの指導もするとともに、口腔内を清潔に保つうがい薬と大口先生が開発に携わった歯磨き粉をお渡ししております。
当院院長大口弘は、共同研究から研磨剤や発泡剤、芳香剤を含まない歯磨き粉を開発しました。
大口弘がすすめるオーラルジェルは、日本製の漢方のみを使用して作られているので、とても安心して、安全にご使用いただけます。また、市販の歯磨き粉を使用した場合、清掃後、時間の経過とともに歯に付着するばい菌(プラーク)の数は増殖していきます。
一方、大口弘がすすめるオーラルジェルは、ばい菌(プラーク)が付着しにくくなる為に、つるつるの状態が持続します。
・歯磨き粉としてお使いいただいた後、ゆすがなくても大丈夫です。
・市販の歯磨き粉よりも、歯磨き後にプラークが付きにくくなります。
・日本で栽培している漢方薬なので安心・安全です。


↑ 詳しく知りたい方はクリック

当院では予防歯科に力をいれております。
予防歯科は健康な歯を維持し続けるために必要なことです。虫歯や歯周病になってから治療を始めると完治するまでの時間と費用がかかってしまいます。
しかし、事前に予防を行っておけば発症を未然に防ぐことができるのです。
また、定期的に歯科医院で診察を受けることで異常を早く見つけることができるのです。

インプラントのメンテナンスはもちろん、日々の口腔環境のケアの重要性を患者様にお伝えし、必ず定期的に御来院いただいております。
メンテナンスやクリーニングでは専用のブラシで細かい部分まで磨いていき、歯間ブラシやフロスもかけていきます。ジェルでの歯茎マッサージも行っております。
口腔内の問題でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。

大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院概要

クリックで医院案内をご覧になれます。

口腔がん検診

クリックでご案内をご覧になれます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/





このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31