2018年10月11日 木曜日

肥満とインプラントの関連性

近年、肥満の方がインプラント治療を受けるケースが増加しています。
肥満は虫歯や歯周病の発症率とも大きく関係しており、肥満とインプラントには密接な関係があります。

*まず、肥満の方は歯周病に罹っている場合が多いです。
歯科医院でインプラント治療を受ける肥満の方には歯周病に罹っているケースが多いことが調査結果により明らかになっています。
体重が通常よりも重い肥満の方は普通体重の方よりも1.5倍の確率で歯周病にかかりやすいことが判明しています。
肥満の方の内臓脂肪には腫瘍の壊死因子である「TNF-α」と呼ばれる物質が多数発生しており、このTNF-αが白血球の一つである単球のマクロファージからも分泌されることも加わり、体内の炎症反応を活発化させてしまいます。
これにより肥満の方は普通体重の方よりも「常に体内が炎症状態」となっているため、肥満の方は歯の周辺組織の炎症を始めとする症状が起きる歯周病に罹りやすくなってしまうのです。

*肥満の方は虫歯になりやすい傾向にあります。
肥満の方は普通体重の方よりも一日の摂取カロリーが多く、常に何かを食べている「ダラダラ食べ」の食生活の習慣がついてしまっているケースも少なくありません。
ダラダラ食べで砂糖を使った甘いお菓子やジュース、ご飯や麺類、パンなどの炭水化物を常に食べている食生活を送っていると、虫歯菌のエネルギー源となる糖質を常に歯に付着させる状態となり、虫歯になりやすくなってしまうのです。
虫歯は進行すると抜歯でしか対応できなくなることもあるため、肥満の方が虫歯により歯を失いインプラント治療を受けるケースも多いことが明らかになっています。

インプラント治療は深い知識と高い技術が要求される歯科治療の一つです。
当院では、まず口腔内、骨の状態を綿密にチェックし、治療計画を細かく立てていきます。
歯周病が進行していると、インプラントを埋入しても感染のリスクが高まりますので歯周病治療から行っていく場合もあります。

当院では患者様のお身体のことをしっかりリスニングし、飲まれているお薬、通院されている方はそちらの先生と連携させていただき、最大限相談にのらせていただきます。
大口式(OAM)インプラント法は低侵襲で安心安全な術式ではありますが、場合によっては患者様のお身体の状態を考慮し、伴うリスクについても同時にお話しし、ご納得いただいたうえで最善の治療法をご提案させていただきたいと思います。
大口式(OAM)インプラント法では、骨が痩せてしまった方へも骨移植の必要なくインプラントの埋入が可能です。
難症例、不可能症例を多く手掛けておりますので、当院を最後の砦として何なりとご相談ください。

*大口式インプラント法は0.5ミリほどの極細の器具で手作業で骨を徐々に押し広げていく術式で、骨を削らないので、術後の痛みや腫れも非常に少ないのです。安心、安全で事故のない術式です。
徐々に穴を拡げることにより、周りの骨は固くなり強固にインプラント体を包むことができます。

大口弘歯科クリニックは、大口式(OAM)インプラント法開発者である大口弘が自ら執刀する唯一のクリニックです。
長年の経験と技術、インプラントのノウハウを知り尽くした当院院長は、どんな症例の方でも出来る限りの挑戦をいたします。
他院で断られた、諦めていた方、また大口式(OAM)インプラント法をお知りになり興味のある方、どうぞお気軽にご相談下さい。

医院概要はこちらをご覧ください。

こちらをクリックすると検診のご案内を見れます。

2018年10月