インプラントブログ

2018年10月10日 水曜日

大口式サイナライジング法

20年くらい前までは、上顎の奥歯にはインプラントができないと言われていました。
なぜなら、上顎の上の部分で、鼻の外側には上顎洞(副鼻腔の一つ)という空洞があり、通常そこは空気が入っています。
空気の入った空洞にインプラント体を埋入してもとまりません。沈みこんで動いてしまうか、抜けてしまいます。
日本人の上顎の臼歯部の骨の厚さは、約5ミリくらいと言われています。インプラント体の標準の長さが10ミリですので、5ミリは骨の中に入り、残り5ミリは空洞に突き出てしまいます。
それで以前は上顎臼歯部にはインプラント体が埋入できないと言われていました。

その不可能と言われていたものを可能にした方法が一般的に言われる「サイナスリフト法」です。
上顎洞があるところの外側の骨を口の中から少し削り、シュナイダー膜(上顎洞の内壁にある薄い膜)の手前まで慎重に削ります。
そして骨が削れた後、シュナイダー膜を露出させ、まだ骨とシュナイダー膜が一体化している残っている骨の部分とシュナイダー膜との間に器具を入れてシュナイダー膜が破れないように骨から剥がしていきます。
そしてそのシュナイダー膜を持ち上げ、そこに人工骨(自家骨)を入れて高さを確保して、そこにインプラント体を埋入します。

この方法が開発されたことで上顎臼歯部への埋入が可能となりましたが、大掛かりな外科処置ではあります。インプラント体を埋入する処置の前に行うため費用や期間、患者様のお身体への負担もかさみます。
また、侵襲が大きく痛みや腫れも出やすいです。

しかし、大口式では上顎洞の臼歯部への埋入でも一度のオペで骨をつくりインプラント体を埋入することが可能です。
オペも1回ですみ、また大口式は骨をほとんど削らない術式ですので切開する範囲も必要最小限ですみますので出血や痛みも少なくすみます。
また、自家骨を使用するときは自家骨を採取する処置も必要となってきます。

大口式では、このような症例の場合、「大口式サイナライジング法」を行います。
独自に開発したサイナライザーという器具を使いDrの手作業で行います。骨に基点となる小さな穴を開け、サイナライザーを優しくタップしながらインプラント窩を形成していくと同時に人工骨を補填しながら上顎洞のシュナイダー膜も少しずつ拳上していきます。
骨はほとんど削らず、熟練した感覚と特殊技術により、シュナイダー膜はラクダのこぶのように拳上し高さをつくることができます。そこに同時にインプラント体を埋入します。
オペにかかる時間も僅かです。
上顎に限らず、下顎において骨が薄くても骨移植の必要なく骨の幅をひろげインプラント体を埋入することが可能です。
どんな骨の状態の症例でも多数ある独自開発した器具やテクニックにより、大掛かりな前処置の必要なく対応することができるのが大口式の強みです。
ドリルを使用しないため、安心安全で事故もありません。

大口式インプラント法は0.5ミリほどの極細の器具で手作業で骨を徐々に押し広げていく術式で、骨を削らないので、術後の痛みや腫れも非常に少ないのです。
徐々に穴を拡げることにより、周りの骨は固くなり強固にインプラント体を包むことができます。
器用さと勘と豊富な経験実績のある大口先生のなせる特殊技術です。

大口弘歯科クリニックは、大口式(OAM)インプラント法開発者である大口弘が自ら執刀する唯一のクリニックです。
長年の経験と技術、インプラントのノウハウを知り尽くした当院院長は、どんな症例の方でも出来る限りの挑戦をいたします。
また、大口式で使用する器具の進化と、それを使いこなす特殊技術により、オペのグレードも進化し続けております。
他院で断られた、諦めていた方、また大口式(OAM)インプラント法をお知りになり興味のある方、どうぞお気軽にご相談下さい。

★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。


☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。

大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

医院概要はこちらをご覧ください。

口腔がん検診

こちらをクリックすると検診のご案内を見れます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31