インプラントブログ

2018年10月23日 火曜日

静脈内鎮静法とインプラント

インプラント治療で使用される麻酔は部分麻酔がほとんどですが、最近では全国でインプラント治療が多く行われているので、外科的な治療範囲を含む手術ではどうしても安全な麻酔の導入が求められています。
そうした中でよく利用されるのが静脈内鎮静法というものです。当院でも患者様の状態によっては、麻酔専門医と合同でこの静脈内鎮静法を行うこともあります。

静脈内鎮静法では、インプラント治療の際に腕に点滴をしながら鎮静剤を投与していきます。
虫歯や歯周病などの一般的な歯科治療ではこれまであり得なかった方法ですが、インプラントでは顎の骨にインプラント体を埋入するという外科治療を行うので、こうした全身麻酔に近い方法は非常に有効なものになります。
静脈内鎮静法を開始すると徐々に眠気が襲い、ボーッと意識に膜が張ったような状態になります。
よく全身麻酔と静脈内鎮静法の違いについての質問が多いですが、完全に意識が途切れる全身麻酔と違って、静脈内鎮静法では夢うつつのような状態が続きながら意識は残っています。
もちろんそのまま寝てしまったり、意識が途切れることもありますが、全身麻酔のように0と100のような状態ではなく、うつらうつらとした意識が徐々に明確になるような経過を辿ります。

静脈内鎮静法は、こういう方に向いています。
1.手術を楽に受けたい方
2.インプラント手術に対して、不安や恐怖感が強い方
3.過去の歯科治療で気分が悪くなったことがある方、迷走神経反射や過換気発作を起こしたことがある方
4.心疾患、高血圧、甲状腺機能亢進症がある方、循環動態を安定させる必要がある方
5.嘔吐反射がある方
6.過換気症候群をもっておられる方
7.鼻閉 口呼吸の方

静脈内鎮静法を利用する際にはそのリスクについても知っておく必要があります。
全身麻酔とは違うと書きましたが、治療後は意識がはっきりしているつもりでも思わぬタイミングでふらつきや眠気が襲うことがあるので、車などの運転はもちろん帰宅時には迎えの方と一緒に歩くなどのケアが必要になります。
また、風邪や発熱など体調不良もシビアに影響してしまうので、手術の前には体調管理をしっかり行い、万が一の場合は延期などを考慮した上で選択する必要があります。

このようにいくつかのリスクや気を付けるべき点はありますが、インプラント手術の際の不安や恐怖を取り除く非常に優れた方法になります。
当院でも、インプラント治療に対する不安や恐怖感をお持ちの患者様においては、なるべく事前のカウンセリング等において少しでもとり除けるように努めております。
また、患者様のお身体の状態によっては、こちらからご提案させていただくこともあります。
最終的な選択権は患者様ご自身です。どのような手術をどのような状態で行いたいかということは、とても大切です。このような事への質問やご相談もどうぞお気軽におっしゃってください。
当院でも最善のご提案をさせていただきたいと考えております。

大口式インプラント法は0.5ミリほどの極細の器具で手作業で骨を徐々に押し広げていく術式で、骨を削らないので、術後の痛みや腫れも非常に少ないのです。安心、安全で事故のない術式です。
徐々に穴を拡げることにより、周りの骨は固くなり強固にインプラント体を包むことができます。

大口弘歯科クリニックは、大口式(OAM)インプラント法開発者である大口弘が自ら執刀する唯一のクリニックです。
長年の経験と技術、インプラントのノウハウを知り尽くした当院院長は、どんな症例の方でも出来る限りの挑戦をいたします。
他院で断られた、諦めていた方、また大口式(OAM)インプラント法をお知りになり興味のある方、どうぞお気軽にご相談下さい。

★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。


☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。

大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

医院概要はこちらをご覧ください。

口腔がん検診

こちらをクリックすると検診のご案内を見れます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30