インプラントブログ

2018年10月 3日 水曜日

インプラント術後は食事に注意

今までは、歯を失うと入れ歯などが主流でしたが、見た目の良さや噛みやすさにおいて優れているため、現在はインプラントを選択する方が増えています。
入れ歯のように、出し入れする必要がない点も大きなメリットです。
インプラント治療が可能な歯科医院も増え、新しい治療法として注目されていますが、人工の歯根を顎の骨に埋入するという外科処置になりますので、通常の歯科治療とは違いその傷口の回復にも多少時間がかかります。
術後の生活については当院でもオペ後Dr自ら患者様にお話しし、注意事項を徹底していただいておりますが、その中でも特に大切なものが食事に関してです。
本日はそちらについて少し詳しくお話しします。

まず術後すぐは、出血や痛みに繋がりやすいものとして、刺激が強い辛い物や熱いもの、またお酒などは避けましょう。
さらに傷口に雑菌が入ると、感染症の恐れがあります。そのため回復するまでは食べ物に特に注意が必要です。
治療後、当院では3週間は流動食もしくはなるべく歯ごたえのない柔らかい物を心がけていただきます。なるべく噛まなくてすむような食事をとることが望まれます。
例えばおかゆやスープ、豆腐などであれば噛む必要がないため傷口に影響がないでしょう。
また傷口の状態を見てしばらくは傷口の反対側で噛んでいただくのですが、歯ごたえのあるものを食べると反対側に食べ物が流れ傷口に衝撃が行く可能性があります。
術後は物理的刺激により生着率が下がる可能性がありますので特に注意していただきたいです。
特に前歯部を治療した方は、食物の入る入り口にあたるのであたらないように注意がさらに必要です。
なるべくその間は外食も避けていただきたいです。

術後は生活の仕方など、多少の制約はがありますが、インプラント体が骨としっかりくっつくための一番重要な時期でありますので、意識して過ごしていただきたいです。
当院では流動食の提供などもさせていただいております。
また、術後口腔内を清潔に保っていただくよう、洗口液や当院院長の開発した殺菌作用のあるジェルをお渡ししており患者様自身のセルフケアに役立ててもらっております。

*当院ではインプラント治療をしていただいた患者様とは長いお付き合いをさせていただくと考えます。アフターフォローやメンテナンス、口腔内の管理まで徹底して行わせていただきます。

インプラント手術は専門性の高い口腔外科手術です。しっかり向き合ってくれる歯科医院を見極め探すことが重要です。
様々な医院で話を伺ってみることももちろん、大切です。失敗しないためにも、その中から信頼できる歯科医院をみつけましょう。


大口式インプラント法は0.5ミリほどの極細の器具で手作業で骨を徐々に押し広げていく術式で、骨を削らないので、術後の痛みや腫れも非常に少ないのです。
徐々に穴を拡げることにより、周りの骨は固くなり強固にインプラント体を包むことができます。

大口弘歯科クリニックは、大口式(OAM)インプラント法開発者である大口弘が自ら執刀する唯一のクリニックです。
長年の経験と技術、インプラントのノウハウを知り尽くした当院院長は、どんな症例の方でも出来る限りの挑戦をいたします。
他院で断られた、諦めていた方、また大口式(OAM)インプラント法をお知りになり興味のある方、どうぞお気軽にご相談下さい。


★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。


☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。

大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

医院概要はこちらをご覧ください。

口腔がん検診

こちらをクリックすると検診のご案内を見れます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31