インプラントブログ

2018年9月12日 水曜日

ドライマウスとインプラント

ドライマウスの方は、一般的に虫歯や歯周病になりやすいと言われています。
それは、ドライマウスの患者様の口腔内が常に乾いた状態となるためです。
口腔内の健康は、唾液により保たれます。虫歯菌や歯周病菌が口腔内に繁殖しようとしても、唾液があれば菌はなかなか思うようには口腔内にとどまれずに、数を増やすことができなくなります。
唾液の多い人の方が、唾液の少ない人よりも虫歯の進行が遅くなるのはそうしたわけです。

しかし、唾液の発生が抑えられ、何らかの原因で口腔内が強い乾燥状態に陥ってしまえば、菌は容易に歯や歯肉にとりつき侵食できるようになります。
ドライマウスというのは、そうした意味で高いリスクを生み出す存在と言えるでしょう。
ドライマウスによって歯を失い、インプラント治療を行った患者様はインプラント周囲炎が起こりやすくなるという問題があります。
インプラント周囲炎はインプラント治療後の歯の周囲に発生し、歯茎を弱らせてその土台から崩してしまうことができる怖い炎症で、せっかくの治療を台無しにする歯科医の天敵でもあります。
そんな炎症を起こさないためにも、早急にドライマウスの症状を改善し、唾液によって正しく口腔内の環境が保たれる状態を作り出す必要があるのです。

ドライマウスの症状は、極めて軽微なものから重篤なものまで、多様にわたり、原因も実にさまざまです。
シェーグレン症候群、薬の副作用、ストレス、心理的不安、経年的体質変化、老化、更年期障害、糖尿病や腎疾患等内科領域(内分泌系、循環器系、代謝系の疾患)、その他婦人科、耳鼻咽頭科、心療内科、眼科、整形外科などにわたる様々な原因が考えられます。

ドライマウス症状を改善するためにご自分で行える事には、下記のようなものがあげられます。

*口の中を潤すために、水分摂取を心がける。(水分の摂取量に制限のある方は、その範囲内で。) 虫歯や糖尿病にも配慮して、糖分の入っていない飲み物にされる事をおすすめします。
*お部屋が乾燥しないように気をつける。乾燥するシーズンには、加湿を心がけて下さい。
*乾燥するシーズンには、マスクの着用も効果的です。
*口呼吸の習慣のある方は、乾燥を防ぐためにお口を閉じて、鼻呼吸を行うようにして下さい。
*あめをなめたり、ガムをかんだりすることで唾液の分泌を促します。歯の健康のためにはシュガーレスのものが好ましいです。
*唾液の分泌は自律神経の影響を受けるので、体を動かして気分転換をはかり、律神経のバランスを整えることも改善につながります。
*喫煙本数が多いと唾液分泌が抑制される可能性が指摘されています。喫煙はおすすめできません。
*飲酒はほどほどに。お酒には利尿作用があり、大量の摂取は唾液分泌の減少につながるため、飲みすぎないように気をつけて下さい。
*人と楽しく会話をしたり、笑ったり、歌ったりすると表情筋がよく動き、唾液腺も刺激されます。自律神経にも働きかけ、心身の健康にも良い影響を与えます。
 中でも、お口の筋機能の向上にもつながる歌唱(カラオケ)は、好き嫌いに関わらず唾液の分泌量を高める働きがあると、注目されています。
*歯磨き粉やうがい薬を、刺激の少ないドライマウスにやさしいものに変更する。
*噛む回数を増やすことで、唾液の分泌を刺激する。

唾液線の分泌は、周囲の筋肉の収縮によって促されます。唾液線の周囲以外でも、口腔内や顎の周辺の筋肉が衰えてくると、おのずと唾液の量も減ってきます。
お口や顎の筋肉を衰えさせず、唾液の分泌を増やすには、咀嚼の回数を増やすことがおすすめです。 咀嚼の回数が減少すればするほど、それに比例して顎の筋肉も衰えてきます。
平均的な成人の1日の咀嚼回数は1~2万回です。年々その回数は減っていると言われています。 そして年齢とともに咀嚼時間、咀嚼回数は減少してゆく傾向があります。
顎の筋肉の衰えは、唾液の分泌量の低下だけでなく、顔の表情筋の衰えに連動します。 そのため、口角は下がり、ほうれい線は深く刻み込まれ、顔貌の老化を引き起こします。
逆に咀嚼回数を増やすことは、顎の筋肉を健康に保ち、唾液の分泌を促進し、表情筋の筋力を維持させ、若々しい顔貌を長く保たせることにつながります。
よく噛むだけでなく、唾液線やその周囲の組織の血行を促し新陳代謝を向上させるために、舌や顎の筋肉に適度に負荷をかけ、舌のストレッチを行うことで唾液の分泌を促すようにする口腔内の運動も、日常の習慣に取り入れると良いでしょう。

当院ではオペ後患者様にオペ後のブラッシングの仕方、ワンタフトブラシや適した歯ブラシのご案内などの指導もするとともに、口腔内を清潔に保つうがい薬と大口先生が開発に携わった歯磨き粉をお渡ししております。
当院院長大口弘は、共同研究から研磨剤や発泡剤、芳香剤を含まない歯磨き粉を開発しました。
大口弘がすすめるオーラルジェルは、日本製の漢方のみを使用して作られているので、とても安心して、安全にご使用いただけます。また、市販の歯磨き粉を使用した場合、清掃後、時間の経過とともに歯に付着するばい菌(プラーク)の数は増殖していきます。
一方、大口弘がすすめるオーラルジェルは、ばい菌(プラーク)が付着しにくくなる為に、つるつるの状態が持続します。
・歯磨き粉としてお使いいただいた後、ゆすがなくても大丈夫です。
・市販の歯磨き粉よりも、歯磨き後にプラークが付きにくくなります。
・日本で栽培している漢方薬なので安心・安全です。


↑ 詳しく知りたい方はクリック

口腔内の問題でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。

大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院概要

クリックで医院案内をご覧になれます。

口腔がん検診

クリックでご案内をご覧になれます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30