インプラントブログ

2018年9月 8日 土曜日

トルク

歯科インプラントにおいてトルクという言葉はよくでてきます。
トルクとは、ある物体(例えばインプラント)を中心(軸)に、それを回転させるときに、その物体の回転の軸周りに生じる物体を回転させる力です。
自動車ならタイヤをまわすための力です。この力が強ければ、自動車のタイヤが力強く、はやく回転します。
物体を回転する力、力のモーメントの単位をニュートン(N)と呼んでいます。

インプラントの場合も基本的には同じです。
インプラントを埋入するために顎の骨にインプラントホールを開けるとき、そのインプラントホールの直径は、実際に埋入するインプラント体の直径より、わずかに小さくします。
なぜかというと、もしインプラント体の直径より大きなインプラントホールを開けて、そこにインプラント体を埋入しようとすれば、インプラント体は簡単に入りますが、手で引っ張れば抜けてしまいます。
インプラントホールの中でガタガタ動く状態となります。
では、インプラント体の直径と、インプラントホールの直径が同じならどうなるか?これは顎の骨の弾力性、硬さにより結果は違ってきます。
もし、顎の骨が極度に硬くて弾力性が全くなければ、インプラント体を埋入しようとしてもなかなかインプラントホールに入っていきません。
そこに摩擦力が働いて、かなり大きなねじ込む力(インプラント体を軸を中心に回転させる力)を必要とします。これはあくまで顎の骨がきわめて硬い場合です。
顎の骨は実際にはほとんどの場合、硬くありません。口腔粘膜にくっついている骨表面は、皮質骨という硬めの骨でできていますが、皮質骨は厚くはありません。上顎の奥歯の部分では1ミリぐらいです。
その皮質骨の中にある骨は海綿骨と言われている部分です。非常に柔らかい骨です。
また、インプラントホールの直径をインプラント体の直径と同じにする条件下で、普通の硬さの顎の骨の場合、インプラント体を回転させながらインプラントホールに入れるとき、抵抗なく入っていき、つまりズボズボの状態で入っていき、引っ張れば抜けてしまいます。
したがって、インプラントホールの直径は、ふつうはインプラント体の直径より少し小さくします。
インプラント体の埋入後、どれぐらいの回転する力を加えても、インプラント体とその骨の嵌合力、摩擦力によって、抵抗して、回転せずに頑張っておれるという力が意味をもちます。
理想的には30ニュートンが必要だとされています。(インプラント体が骨の中で動くと、オッセオインテグレーションしません。)
インプラント体の埋入時に30Nの力で骨にくっついても、最初は時間の経過と共に、その数値は低くなってきます。
それは、インプラント体の周りで、骨の細胞の破壊が起き、続いて骨の再生がおきます。最終的には、細胞レベルでインプラント体の周りに骨ができ、安定(生着)した状態になります。(オッセオインテグレーション)

骨を削らない、骨にダメージを与えない、骨の性質を生かした大口式(OAM)インプラント法では、この生着率にも非常にメリットのある術式です。
極細の鍼灸に使用されるような独自開発の器具と手作業により骨にピンホールをあけ内側から微細に骨を骨折させながら押しひろげていきインプラント体を埋入するので、骨がもとに戻ろうとする性質で、より強固な初期固定が得られます。生着率はほぼ99%以上です。ドリル式と比べ、何よりも安心、安全で事故もありません。
滅菌、衛生面においても徹底しているため安全で、治療後のメンテナンスも含め長く患者様とお付き合いしていくことを重視しているため安心して通院していただけると思います。

☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。


★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

こちらで医院概要をご覧になれます。
口腔がん検診も行っております。
口腔がん検診

詳細はこちらをご覧ください。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30