インプラントブログ

2018年9月 3日 月曜日

インプラントの被せ物

従来、インプラントの被せ物として、天然歯と区別のつかない配色が可能であり、しかも透明感のある焼き付けボーセレン(メタルボンド)を最高の人工歯として推奨されてきました。
しかし、内面のフレームや土台は金属であり、破折により金属面が露出することがあります。
また、金属アレルギーの問題もあります。

現在、審美性やメタルフリーを求める患者様の要求により、金属に変わる差し歯やブリッジの歯科治療にジルコニアが使用されるようになりました。
ジルコニアは固く、セラミックナイフやはさみなどに使用されています。色は白っぽいですが、現在、いろいろ工夫され、歯科の被せ物であるクラウンやブリッジに臨床的に使用されるようになりました。
当院でも積極的にジルコニアをインプラントの上部構造、クラウン、ブリッジに使用しています。

ジルコニアはセラミック素材の中でも群をぬいて頑丈で、白く透明感もあるので目立ちにくいという特徴がまずあげられます。具体的には以下のようなメリットがあります。
1.強度:従来のセラミック素材では、あまり強度を保つことができないため、奥歯の被せ物に使うと高確率で欠けたり割れたりしてしまいました。しかし、ジルコニアは奥歯に使用しても十分な強度を保つことができます。また、従来のセラミックでは強度不足だったためインプラントやブリッジの土台に使うときに金属で補強をしていたのですが、高い強度を持つジルコニアでしたら単独素材での使用が可能になります。
2.白く透明度があり目立ちにくい:白い素材なので他の歯ともよくなじみ、違和感がありません。さらに透明感もあるので本物の歯により近い質感です。
3.変色しにくい:従来のセラミックの中には経年変化で色が変わってしまったり、艶が周りにある自分の歯と違って見えることもありました。ジルコニアは非常に安定した素材なので厳しい口内環境の中でも長期間その機能に変化は起きません。
4.幅広い治療範囲:クラウンといわれている被せ物やインレーといわれている詰め物、ブリッジや土台、インプラントまで金属の補強なしでも使えるケースがあり、万能素材だといえます。
5.金属アレルギーにならない:金属の補強なしで使うことができるため、金属アレルギーのある方でも安心して治療を受けることが可能です。また、長期間に渡ってアレルゲンをため込むことがないので、将来歯の治療が原因の金属を発祥するリスクはなくなります。
6.仮留めで使用感の様子を見られる:従来のオールセラミックは仮留めをすることができなかったため、微調整が難しくなっていました。使用感に多少の問題があっても本人の慣れで解決するようなことがありました。ジルコニアの場合は仮留めができますから、使用感を確認してからきちんと留めることができるので満足のいく結果を得ることができます。
7.保証のあるケースが多い:一定期間に起きたトラブルに対して保証を設けている歯科医院が多いため、もしもの時には安心感があります。

最近では審美面にこだわる方や被せ物に関しても意識の高い患者様が多く、金属の被せ物をセラミックにしたい、従来のセラミックより良い素材のものにしたいという患者様は増えています。
現在の被せ物に満足されていない方やお悩みの方、どうぞお気軽にご相談ください。

当院は大口式(OAM)インプラント法開発者大口弘が唯一執刀する歯科クリニックでありますが、患者様のお口の状態を分析し常にインプラントだけではなく、義歯やブリッジの相談においても最善のご提案をさせていただきたいと思っています。
また、インプラントの治療を行うだけでなく、歯周病などでインプラントがぐらついたり、噛み合わせが合わなくなったりした方へのリカバリーセンターも設けています。
歯でお困りの方、どういう方法の治療にすべきか迷われている方、どうぞお気軽にご相談ください。

☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。


★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

こちらで医院概要をご覧になれます。
口腔がん検診も行っております。
口腔がん検診

詳細はこちらをご覧ください。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/






このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30