インプラントブログ

2018年8月29日 水曜日

インプラント治療が必要な時

インプラントを検討する必要があるのはどんな時でしょうか?

1.既に歯が無い状態
2.既にブリッジや部分または総入れ歯を利用している状態
3.歯がグラグラして抜くか保存するかのどちらかを選択する時

1も2の状態も、将来的に歯の骨が少なくなってくることも考えられますので、生活の質の向上という点では何らかの処置を検討される方が良いと思います。
1の場合は、無くなった歯の位置にもよりますが、インプラントを含めて両側の歯で支えるブリッジや部分または総入れ歯のいずれかが良いと思います。
2の状態であれば、インプラント治療を検討されたらいかがでしょうか?
3の歯がぐらぐらして抜くか保存するかのどちらかを選択する時どうするかですが、それについて少し詳しくお話ししたいと思います。

歯が抜けた後放置し、何もしないでそのままにしておくという選択肢もあります。
しかし、一般的には隣の歯や対向歯(上の歯であればその真下の歯、下の歯であればその真上の歯)に良い影響を与えないと考えられています。
抜けている歯の位置にもよりますが、抜けたままでは見た目も良くないと思いますので、何らかの処置をされる方が良いのではないでしょうか。
部分または総入れ歯、ブリッジ、歯のインプラントというそれぞれの選択肢とメリット、デメリット、治療後に起こるかもしれないことなどについても信頼できる歯科医師に相談することが大切です。
歯を抜くのであれば抜く時期、その後の歯をいれる治療に要する期間、それぞれ治療後の日常生活での使用感や自宅でのケアの仕方、治療後の通院の必要性なども一緒に説明を受けてご自分の希望やライフスタイルにあっていいるかよく検討してください。
歯周病治療や根管治療やその他の治療により、今の歯を抜かずに保存しておくことも選べます。
その病気の程度にもよりますが、歯を抜いてインプラント手術を行って人工歯を選ぶことが良い場合もありえます。

選択肢は患者様の希望、口の中の状態、歯科医師の治療方針によっても変わります。
歯が抜けた時の歯の骨の状態は時間が経てば変化するために今の状態と違う事、など将来の予測も含めて総合的に診断し治療方法を立てることになります。
なんでもかんでも歯を抜いてインプラントにすべきではありません。
これから先のことも考えた総合的な診断をしてくれる、提案してくれる、また現在どのような処置が必要かしっかり説明をしてくれる歯科医院を選択することが重要です。

*当院では診察、検査を綿密に分析し、カウンセリング時にご提案できる最善の方法をいくつか用意し患者様に選択権を与えるようにしております。カウンセリングの時間は十分にとり、
専門のカウンセラーと医師が患者様に納得いくまでわかりやすく、細かく説明させていただきます。
出来る限り残せる歯は残すことが大切であるというのが当院院長である大口弘の方針でもあります。
また患者様自身の気持ちや不安なことなどにも真摯に向き合っております。どんな質問でもお気軽にどうぞ。
選択肢としてインプラントであっても、義歯であっても、ブリッジであっても、御安心ください。

大口弘歯科クリニックは、大口式(OAM)インプラント法開発者である大口弘が自ら執刀する唯一のクリニックです。
長年の経験と技術、インプラントのノウハウを知り尽くした当院院長は、どんな症例の方でも出来る限りの挑戦をいたします。
他院で断られた、諦めていた方、また大口式(OAM)インプラント法をお知りになり興味のある方、どうぞお気軽にご相談下さい。


★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。


☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。

大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

医院概要はこちらをご覧ください。

口腔がん検診

こちらをクリックすると検診のご案内を見れます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/





このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31