2018年8月21日 火曜日

インプラントとタバコ

インプラント治療の失敗の原因には、治療を担当する医師の技術、経験や医院の設備に関わる問題も挙げられますが、患者様ご自身の生活習慣も大きく関係しています。
中でもインプラントに悪影響を及ぼすとされているリスクファクターが「タバコ」です。

タバコの煙にはおよそ4000種もの化学物質が含まれており、その中の200種類は人体に有害な物質、約70種類はガンを引き起こす物質とされています。
これらの有害物質が呼吸器系、循環器系の疾患やガンなどの病気を引き起こすのですが、喫煙は歯周病を引き起こす大きな一因でもあります。
これは、タバコのニコチンや一酸化炭素の作用によって歯周組織がダメージを受け手しまうためです。
そして、歯周病はインプラントの失敗を招く要因の一つです。
そのため、インプラント治療を受ける前には歯周病の治療を優先し、歯周病の危険因子であるタバコを控える必要があります。
なお、タバコによる歯周病のリスクが高まるのは喫煙者だけでなく、副流煙を吸い込むことによる受動喫煙や、喫煙後に残留した煙から有害物質を吸い込むことによる三次喫煙においても、そのリスクは高まります。
【タバコはインプラント周囲炎の感染リスクが高まります!】
インプラント周囲炎が進行すると、インプラントの脱落や全身疾患の発症、悪化を招く危険性があります。放置すれば症状は悪化する一方ですので早めに適切な処置を受ける必要があります。
【タバコはインプラントの骨結合を妨げます!】
毛細血管を収縮させるニコチンや酸素の運搬を妨げる一酸化炭素の作用から、喫煙はインプラントの骨結合にも悪影響となる場合があります。骨結合がしっかり行われないと、インプラントが安定せず、脱落してしまうといったトラブルにもつながりかねません。また、ニコチンや一酸化炭素は術後の傷口にも影響を与え治りを遅くさせます。
【その他のタバコによる影響】
喫煙による歯への悪影響はインプラントの失敗や歯周病の発症だけにとどまりません。
タバコによる歯周組織へのダメージは若い年代の方にも現れます。
*歯肉へのメラニン色素沈着
*歯への着色
*口臭

インプラントは適切な治療やケア、定期的なメンテナンスで半永久的な寿命を得ることができますが、タバコによってその寿命は短くなってしまいます。
最も望ましいのは、インプラント治療を機に禁煙することです。
しかし、禁煙するには、タバコがやめられない原因である「心理的依存」と「身体的依存」という2つを克服する必要があります。
本人の意思だけで禁煙を成功させることはなかなか難しいものです。
禁煙外来を利用するなどして、今後のインプラント治療に向け、少しずつでもタバコの本数を減らしていくことをお勧めします。

当院は大口式(OAM)インプラント法開発者大口弘が唯一執刀する歯科クリニックでありますが、患者様のお口の状態を分析し常にインプラントだけではなく、義歯やブリッジの相談においても最善のご提案をさせていただきたいと思っています。
また、インプラントの治療を行うだけでなく、歯周病などでインプラントがぐらついたり、噛み合わせが合わなくなったりした方へのリカバリーセンターも設けています。

名古屋駅前院でも、ご相談承っております。

医院概要はこちらをご覧ください。

こちらをクリックすると検診のご案内を見れます。

2018年9月