インプラントブログ

2018年8月 7日 火曜日

睡眠時の悪習慣

「噛み合わせと睡眠」について考えたことはありますか?
普段リラックスして横になっている時は、唇が軽く接する状態で、上下の歯の間に少し隙間があります。
しかし、あおむけになって軽く開いている場合は、顎の全体、そして舌自身の重さで下がってしまいます。
では、下がってしまうとどうなるかといえば、大事な気道、つまり空気の通り道をせまくしてしまいます。それが一番反映されるのがいびきです。
いびきがあると鼻が悪いとよく言われますが、実際にはそれだけでなく、寝ている間に舌が下がってきて空気の通り道が狭くなっていることが原因である場合が多いのです。
それが重症になると、睡眠時に呼吸が停止する睡眠時無呼吸症候群につながります
睡眠時無呼吸症候群というのは、実は下の顎が後退することで起こりやすいと考えられています。
これは単に空気が通らないという事だけでなく、頭に血液が行きわたらず、起きていても1日中睡魔に襲われ、記憶力が悪くなり、糖尿病の人には、場合によって悪化したり血圧が高くなる場合もあります。
同じように寝ていても、身体を休めるための睡眠ではなく、休めない状態の睡眠となり、結果は非常に心身ともに疲労してしまいます。
治療法としては歯科ではマウスピースのような装置をはめ、顎が下がる、舌が下がることを防止することができます。

また、朝起きると、顎の周辺がだるい、歯ぎしりしていると言われた、などという経験はありませんか?
睡眠中無意識に歯を噛みしめたり、歯ぎしりをしたりするのは、「睡眠時ブラキシズム」と呼ばれています。
一般的に日本人は8~15%歯ぎしりしていると言われ、年齢問わず子供から老人まで幅広くみられます。
通常であれば、奥歯にかかる力は最大で自分の体重程度ですが、睡眠時など無意識下においてはこれ以上噛むと歯が壊れてしまうという抑制ができず、結果として通常以上の力が加わることがあります。
放置していると、歯が削れたり、折れたり、割れたり、歯周病悪化の原因になることもあります。
また、治療後の差し歯の破損や、詰め物が脱落することもありますので、注意が必要です。
歯ぎしりの原因ははっきりとはしていませんが、睡眠が浅い時に起こりやすいことがわかっています。ストレスが多い場合や、飲酒後などは熟睡しにくいため、歯ぎしりをしやすくなります。
また、喫煙や遺伝なども原因の一つとして指摘されています。
睡眠時無呼吸症候群でも、無呼吸状態の時に高い頻度で歯ぎしりが起こると報告されています。
では、どうすれば歯を守れるのでしょうか?
ストレスを抑え、生活習慣を見直すことで睡眠が安定し予防できる可能性があります。しかし、それでも治らない場合は睡眠時にマウスピースを装着するという方法があります。
歯をすり合わせることで起こる摩耗を防いだり、歯にかかる力を分散させて歯の負担を軽減することは可能です。

このように睡眠時という無意識の時に起こる口腔内悪習慣が見られた場合は一度、歯科医院でご相談ください。
このような口腔内悪習慣は歯の噛み合わせにも影響してきます。


当院でもインプラントのメンテナンスはもちろん、日々の口腔環境のケアの重要性を患者様にお伝えし、必ず定期的に御来院いただいております。
メンテナンスやクリーニングでは専用のブラシで細かい部分まで磨いていき、歯間ブラシやフロスもかけていきます。
口腔内の問題でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。

大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院概要

クリックで医院案内をご覧になれます。

口腔がん検診

クリックでご案内をご覧になれます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/





このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31