2018年8月 6日 月曜日

インプラント治療の感染を防ぐ管理法

歯を失った人に対して画期的な治療法でもあるインプラントは第二の永久歯とも言われるほど、自然歯のような噛み応えや審美性を取り戻すことができる治療法です。
そんな画期的な治療法である一方で、治療後の細菌の感染によってトラブルが起きることもあります。
治療後に起こる細菌感染と治療後のお口の中の衛生管理法についてお話しします。

インプラントは自然歯のように見えますが、人工歯であるため自然歯よりも細菌に対する防御力が少ないということがあります。
特にインプラントオペ後は感染症のリスクが高く、オペによる傷口からの感染もしやすい状態です。
傷口がふさがるまで(当院では3週間)は患部で噛むのはやめていただき、流動食を心がけてください。
また、食事以外でも気を付けなければいけないことがあります。
オペ後は患部を指や舌で触ったり、こすったりしないようにしましょう。指や舌についている雑菌が傷口から入りやすく感染症にかかるリスクを高めます。
また、患部付近には物理的刺激を与えることもしないようにしてください。
ブラッシングも慎重に行うことが大切です。

インプラント体が骨と生着する期間は非常に大切です。当院でも患者様にはオペ後の生活での注意事項を大口先生自ら患者様にお話ししており、きちんと守っていただくように徹底はしております。
ほとんどの確率でしっかり生着するのですが、稀に生着しないケースがあります。食物が入る入り口である前歯部に多い傾向があります。

当院ではオペ後患者様にオペ後のブラッシングの仕方の指導もするとともに、口腔内を清潔に保つうがい薬と大口先生が開発に携わった歯磨き粉をお渡ししております。
当院院長大口弘は、共同研究から研磨剤や発泡剤、芳香剤を含まない歯磨き粉を開発しました。
大口弘がすすめるオーラルジェルは、日本製の漢方のみを使用して作られているので、とても安心して、安全にご使用いただけます。また、市販の歯磨き粉を使用した場合、清掃後、時間の経過とともに歯に付着するばい菌(プラーク)の数は増殖していきます。
一方、大口弘がすすめるオーラルジェルは、ばい菌(プラーク)が付着しにくくなる為に、つるつるの状態が持続します。
・歯磨き粉としてお使いいただいた後、ゆすがなくても大丈夫です。
・市販の歯磨き粉よりも、歯磨き後にプラークが付きにくくなります。
・日本で栽培している漢方薬なので安心・安全です。

↑ 詳しく知りたい方はクリック

当院でも予防歯科を行っております。
予防歯科は健康な歯を維持し続けるために必要なことです。虫歯や歯周病になってから治療を始めると完治するまでの時間と費用がかかってしまいます。
しかし、事前に予防を行っておけば発症を未然に防ぐことができるのです。
また、定期的に歯科医院で診察を受けることで異常を早く見つけることができるのです。

インプラントのメンテナンスはもちろん、日々の口腔環境のケアの重要性を患者様にお伝えし、必ず定期的に御来院いただいております。
メンテナンスやクリーニングでは専用のブラシで細かい部分まで磨いていき、歯間ブラシやフロスもかけていきます。ジェルでの歯茎マッサージも行っております。
口腔内の問題でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

名古屋駅前院概要

クリックで医院案内をご覧になれます。

クリックでご案内をご覧になれます。

2018年11月