インプラントブログ

2018年8月10日 金曜日

インプラント治療中の「仮歯」の役割

インプラント治療を行う際は、骨とインプラントが結合されなければ上手く治療を進めることができません。その間、「仮歯」を装着することになります。
しかし、インプラント治療でつける仮歯は、噛み合わせが悪かったりとれたりすることもあることから、実際に装着している方には良いイメージがないという方もけっこういるかもしれません。
しかし、仮歯は、インプラント治療においてとても大切な役割を担っています。
ここでは、仮歯の必要性や役割について、お話しします

インプラント治療は顎の骨に埋める「インプラント」、インプラントと人工歯を結合させる「アバットメント」、「人工歯」と呼ばれる3つから構成されています。
インプラント治療は顎の骨にインプラントを埋め込む手術が必要となるのです。
インプラントは顎の骨の状態によっては、骨とインプラントが結合するまで数カ月以上待たなければなりません。この期間、いわゆるインプラント治療中は「仮歯」や「入れ歯」を入れることで「歯がある」状態で過ごすことができます。
仮歯は、歯並びの歪みを抑えて口元の見た目を良くしてくれます。
インプラント治療は長期間に及ぶため治療部位の周りの歯にも気を遣う必要があります。歯がないまま放置することで歯並びが悪くなることもあることから、そこに仮歯を入れることで歯並びの歪みを抑えることができるのです。
それに加え、インプラントは金属製のものでできているため仮歯は見た目を良く見せる効果があります。
また、仮歯には口の中に生息する細菌などから治療中の患部を保護する役割も果たしています。

大口式(OAM)インプラントなら、接着レジンで左右の歯に仮止めをする人工歯を用いたものや、骨の無い方でもできる入れ歯式のものや、暫間インプラント(暫間的に併用される径の細いインプラントで、本来のインプラントに上部構造が装着されるまでの生着期間に過重負担の防止や保護、暫間的な形態回復の目的で用いられるもの)を装着し、審美の確保をして歯のキャップを装着するものなど、どんな状態の方でも手術当日から、歯があるように見せることができます。 
インプラントに対する不安や疑問など気になることは十分にご相談いただき、患者様自身がクリアな気持ちでインプラント手術に望むことが大切です。
お悩みには最善の方法でお答えできるようにさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

当院の院長大口弘は、インプラントのノウハウを知り尽くし、独自に骨を削らない安心安全で事故のない大口式(OAM)インプラント法の開発者です。
骨を削らない、骨にダメージを与えない、骨の性質を生かした大口式(OAM)インプラント法では、この生着率にも非常にメリットのある術式です。
極細の鍼灸に使用されるような独自開発の器具と手作業により骨にピンホールをあけ内側から微細に骨を骨折させながら押しひろげていきインプラント体を埋入するので、骨がもとに戻ろうとする性質で、より強固な初期固定が得られます。生着率はほぼ99%以上です。ドリル式と比べ、何よりも安心、安全で事故もありません。

大口式(OAM)インプラント法により、入れ歯しか方法がなく食べることに苦痛を感じていた方々が笑顔になり、世界トップクラスのインプラント医でも手におえず、見放されてしまった患者様にでも歯のある喜びを感じていただけることこそが歯科医冥利につきると当院院長大口弘は日々おっしゃっています。

インプラントについて詳しく知りたい、お悩みの方、興味のある方、どんな疑問や質問でも結構です。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。

★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。


☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。

大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

医院概要はこちらをご覧ください。

口腔がん検診

こちらをクリックすると検診のご案内を見れます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/





このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31