インプラントブログ

2018年8月 4日 土曜日

インプラント医院選び

最近ではインプラントを扱うクリニックが増える一方で、事故やトラブルも増加しています。
インプラントは高度な技術と専門知識、設備がなければできない、難しい治療です。料金の安さや、手軽さだけを見て信頼できる医師かどうか判断しなかったために、つらい思いを経験した人もいることを知っておきましょう。大切なのは、信頼できる医師と出会う事、安易な医師選びは禁物です。

どんな症状の患者様にも問題なくインプラント治療を行うためには、歯科医師には相応の技術力が求められます。
また、技術力だけでなく、全身管理や術後のケア、被せ物の材質の知識など、様々な面での土台も歯科医師には必要とされます。
歯科医の力量を見極める判断基準として、「最低でも1000本以上のインプラント経験」などがあげられますが、必ずしも治療本数が多いからといって、その医師の技術力が高いと即断することはできませんし、正しい知識、正しい技術のもとでの経験が必要だからです。

そこで、さらに重要となる基準がインプラント専門医または指導医の資格を得ているかどうか、という点、資格の有無こそ、安心して治療を任せることができる客観的な判断基準となるのです。
インプラント専門医の資格を得るためには、様々な厳しい基準をすべてクリアしなければなりません。

さらに、より失敗の可能性を排除するために患者様側が持つべきもう一つの重要な視点があります。
それは、歯科医院のインプラントに対する姿勢です。患者様側でチェックするべき項目として具体的に5つの項目をみていきましょう。
1.CT完備 活用している
 より安全で確実なインプラントを行うためには、歯科医師の経験だけに頼らず、最新の医療設備を十分に活用することが大切です。
2.歯石除去や歯磨き指導が熱心
 インプラントは、普通の差し歯に比べて耐久性と安全性に優れた治療法。しかし、その利点を十分に生かすためには、日常的かつ適切なケアが必要となります。インプラント周囲の歯の磨き方、歯石除去、歯周病予防などの指導、対策に熱心であるかどうかが良いクリニック選びの大事な基準となります。
3.インフォームドコンセントの活用
 「医師が患者に治療方法、治療のメリット、治療のデメリットを十分に説明し、なおかつ患者がそれらを十分に理解して患者自身が治療を選ぶこと」
 信頼できる歯科医師は、患者様とのインフォームドコンセントにぬかりありません。
4.セカンドオピニオンに嫌な顔をしない
 多少なりとも不安を感じてしまった場合、患者は遠慮なく「セカンドオピニオンを受けたい」と申し出るようにしましょう。
 自分の技術力に自信のある歯科医師ならば、セカンドオピニオン先に提出する資料も気持ちよく用意してくれるはずです。
5.衛生管理が行き届いている
 衛生管理が感染症の予防において重要なことは言うまでもありません。
 衛生管理はクリニックの治療に対する姿勢を垣間見ることができる、大事な視点となります。


安全、確実なインプラント治療ができる先生かどうか、わからないこともしっかり説明してくれるかどうか、最新技術や知識を取り入れる姿勢があるか、など信頼できる歯科医師、歯科医院選びをしっかり行うことが重要です。

大口式インプラント法は0.5ミリほどの極細の器具で手作業で骨を徐々に押し広げていく術式で、骨を削らないので、術後の痛みや腫れも非常に少ないのです。安心、安全で事故のない術式です。
徐々に穴を拡げることにより、周りの骨は固くなり強固にインプラント体を包むことができます。

大口弘歯科クリニックは、大口式(OAM)インプラント法開発者である大口弘が自ら執刀する唯一のクリニックです。
長年の経験と技術、インプラントのノウハウを知り尽くした当院院長は、どんな症例の方でも出来る限りの挑戦をいたします。
他院で断られた、諦めていた方、また大口式(OAM)インプラント法をお知りになり興味のある方、どうぞお気軽にご相談下さい。

【当院院長 大口弘の経歴】

医学博士号取得
ドイツDGZI学会インプラントスペシャリスト
AIAI学会 インプラントオーソリティー
つくば歯科衛生専門学校 非常勤講師
大垣女子短期大学特別講師
米国ZimmerDental社インプラント公認インストラクター
AIAIインプラント学会大会長
国際審美学会会長・最高顧問
大口式(OAM)インプラント法開発者
日本病態生理学会 評議員
名古屋市立大学医学部 客員教授・非常勤講師
金沢医科大学口腔外科 非常勤講師
名古屋ユマニテク歯科医療専門学校 特別講師
顎咬合学会 かみ合せ認定医
日本解剖学会 会員



★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。


☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。

大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

医院概要はこちらをご覧ください。

口腔がん検診

こちらをクリックすると検診のご案内を見れます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31