インプラントブログ

2018年7月 2日 月曜日

埋伏歯

埋伏歯とは、永久歯が生えてくる時期になっても、生えてこないことです。
永久歯が顎の骨や歯茎の中で止まってしまい、乳歯との交換の時期になっても乳歯と生えかわらなかったり、乳歯が抜けても歯茎から出てこないことです。
原因は顎の小ささや歯の大きさ、遺伝、先天的な異常などがあります。
日本人の約10人に1人が埋伏歯を持っていると報告されております。その中でも下顎の第二小臼歯(前から5番目の歯)の埋伏はよく見かけられます。
【対処法】
1.歯があるかレントゲンで確認する:近年、永久歯がない方も多くいます。いつまでも乳歯が生えかわらない場合はレントゲンで確認し、永久歯の有無、埋伏歯の状態を確認する必要があります。
2.経過を見る:永久歯が埋伏歯の場合、長期間経過をみることがあります。永久歯が出てくるのに3~4年かかることもあります。
3.乳歯を抜く:乳歯が残って永久歯が出てこれない場合は乳歯を抜歯します。乳歯が歯茎の中に入り込んだり、うまく根が溶けなかったりすると永久歯が出てこれないことがあります。
4.歯茎を切って永久歯の頭を出す:乳歯が抜けて時間が経っても永久歯が出てこないことがあります。外傷などで早くに乳歯が抜けてしまうと、歯茎が硬くなり永久歯が歯茎を突き破って出てこれないのです。その場合は歯茎を切って下にある永久歯の頭を出してあげます。
5.矯正で引き上げる:永久歯が顎の骨の中で止まってしまい動いていないことがあります。定期的にレントゲンを撮影して、動きがない場合は矯正の力を使って歯を引っ張りだしていきます。
          矯正によりスペースを作ってあげると、埋伏していた永久歯が顔を出し正常な位置に誘導できた事例もあります。

また、埋伏歯の中には抜歯が必要なものもあります。
*埋伏過剰歯:過剰歯とは正常な歯の数より多くある歯の事で、歯がつくられるとき、顎の骨の中で歯の卵(歯胚)が余分に作られたり、何かの原因で二つに分かれたりすることで過剰歯ができます。過剰歯は本来余分な歯で、歯並びを悪くすることが多いので早くに抜歯することが多いのです。
*水平埋伏智歯:親知らずのことで、横向きに生えてしまい、歯茎から出てこれない状態です。横向きに生えている親知らずは手前の歯や骨を溶かしてしまい、手前の歯の寿命を短くしてしまいます。そのため、周りに歯に影響が出る前に抜歯したほうがいいのです。
【埋伏歯の原因】
*顎が小さくて歯が生える隙間がない
*歯が大きすぎて歯が生える隙間がない
*歯の卵の位置がずれている
*歯の卵が育たない
*骨と歯がついてしまう癒着
:原因不明

埋伏歯によって見た目や噛み合わせが大きく変わってしまう場合もあります。
埋伏歯は積極的に残した方がいいものから早く抜歯したほうがいいものもあります。
信頼できる歯科医院で相談しながら、どのようにするのが一番良いのか決めていくことがいいと思います。

当院では、様々なお口の問題でお悩みの方へ、あらゆる方向から分析、診断し、最善の治療計画を常にご提案させていただいております。
お口の問題でお悩みの方、どうぞお気軽にお問合せください。


当院院長大口弘は、ブラケットやインビザラインもかつて経験し、それらのデメリットをなんとか払拭できないかと開発を重ね、オリジナルの矯正装置を開発しました。
矯正のノウハウを知り尽くし、開発したどこにもない装置です。装着時間は1日平均14時間、寝ている間だけでも良いうえに、効率は他の矯正装置に比べて3倍の効率です。さらには、歯並びも噛み合わせも同時に矯正していくというオリジナル矯正法です。
無理なく矯正をはじめていただけるとおもいます。
また、大口式のオリジナル矯正装置では、柔らかい力で歯を動かしていく仕組みになっているので、保定期間は設けてはいるものの、矯正しながら保定も同時にしてくれる魅力的な装置です。
矯正治療を終えた後も、装置を保定装置として利用もできます。保定期間も負担なく無理なく過ごせます。

矯正に興味のある方、歯並びでお悩みの方、他院で時間がかかる、難しいなどとといわれ諦めていた方など、どうぞお気軽にお問合せください。
ご相談も受け付けております。
当院は大口式(OAM)インプラント法へのご相談ももちろん承っています。インプラントでお悩みの方もお気軽にお問合せください。

★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。


☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。



大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

医院概要はこちらをご覧ください。

口腔がん検診

こちらをクリックすると検診のご案内を見れます。


インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30