インプラントブログ

2018年7月11日 水曜日

インプラントと特殊な検査

当院でインプラント治療をされた、しようと考えている患者様からの質問でも多いのですが、インプラント治療をすると体の中に金属が埋め込まれた状態になるために、特殊な検査ができないと思っている方が多いようです。
特殊な検査とはMRI検査、PET検査、エコー検査などです。中にはCTやレントゲン検査もできないと思っている方もおられるようです。

まず、MRI検査ですが、行うことができます。MRI検査は磁気共鳴装置といって磁気を利用した検査です。インプラントが埋め込まれていても特に問題なく検査はできます。
しかし、この装置は音がうるさく響くような振動があります。この時にインプラント部分に振動を感じる方もいるようですが特に問題はありません。
気を付けなければいけない事は磁石を用いたインプラント義歯を使用している方です。インプラントに限らず磁石を用いた入れ歯を使用している方はMRI検査の前に、この磁石部分を外す必要があります。外せば問題なく検査は受けることができます。

CT検査やレントゲン検査も特に問題ありません。インプラント治療後にCT検査やレントゲン検査で状態をチェックするので心配はありません。
しかし、インプラントに限らず口の中に歯科用の金属などが入っていると放射線が金属にぶつかり乱反射を起こしてアーチファクトと呼ばれる画像の乱れを部分的に起こします。この乱れが診察したい部分に重なってしまうとうまく診断できない場合があります。その場合は、写す角度を変えたりすることで診断が可能になります。

PET検査やエコー検査も基本的にインプラントをしているからといってできないことはありません。

インプラント治療を行って他の検査の妨げになることはほとんどありませんが、磁石の装置は注意が必要です。そのため、MRI検査を行う際には医師からインプラントをしていないか確認されると思います。
磁石の装置がついている場合は歯科医師に外してもらいましょう。
最近のMRIは精度が良く歯科用の磁石程度の磁気では画像に乱れが出ないことも多いようです。

近年の情報化社会で、様々な情報が錯綜していることが多いですが、どんな質問でも不安に思うことはお気軽にご相談下さい。


当院の院長である大口弘は、患者様の身体への負担やリスクをいかに少なくし、安心安全な事故のない術式はできないかと長い年月をかけて考え開発しました。
それが大口式(OAM)インプラント法です。
インプラントのノウハウを知り尽くした開発者であり、その技術力や知識や経験を求めて全国、世界から患者様が来院されます。
最大の特徴はドリルを使用せず鍼灸に使うような極細の針で骨を内側から押しひろげていくので骨を削りません。骨へのダメージがないため痛みもなく、傷もごく僅かで出血も少なくすみ、患者様の身体への負担を与えません。骨の縮まろうとする性質を利用する無駄のないインプラント法です。また骨移植なしで治療が可能なので手術もほぼ1回ですみますから患者様の精神的、体力的負担の軽減にも繋がります。
滅菌、衛生においても徹底しているため安全で、治療後のメンテナンスも含め長く患者様とお付き合いしていくことを重視しているため安心して通院していただけると思います。

インプラントをしたいが、不安などお持ちの方やお悩みの方、また大口式(OAM)インプラント法をお知りにない興味のある方、是非お気軽にご相談ください。

★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。


大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院概要

クリックで医院案内をご覧になれます。

口腔がん検診

クリックでご案内をご覧になれます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/





このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31