インプラントブログ

2018年7月30日 月曜日

骨移植のいらない大口式(OAM)インプラント

通常のインプラントの術式である、ドリル式では顎の骨が痩せていると、正常な手術はできません。
骨を移植するという前処置が必要になってきます。中には、「骨の量が少ないのでインプラントはできません。」というドクターもいます。
当院へも、このような診断を受けてお困りになられて来院される方や、骨を移植することに抵抗を持ち来院される方が多いです。
当院の大口式(OAM)インプラント法は骨の痩せている方でも、骨移植などの大掛かりな外科処置をしなくてもインプラント体の埋入が可能だからです。

では、骨を移植する場合にはそのような方法があるのでしょうか。
骨の量を増やすには、骨を誘導したり、サイナスリフトやソケットリフトなど上顎洞といわれる空間に骨を作ったりする方法があります。骨移植(ボーングラフト)は顎の骨を増やす方法の一つで、自分の骨を使う自家骨移植と製品化された人工の骨を使う人工骨移植があります。
【骨移植(ボーングラフト)の種類】
*自家骨移植:自分の下顎や骨盤の骨を削って移植するのはブロック骨移植という方法です。骨をブロック状に削り、移植する部分にネジで固定します。その結果骨に厚みをだすことが可能となります。
*人工骨移植:HA(ヒドロキシアパタイト)やβーTCP(βリン酸三カルシウム)などの主成分はリン酸カルシウムで歯や骨を構成する移植材やウシ由来のものがあります。
 治療する顎の骨の位置や状態によって次の方法があります。

①べニアグラフト:骨の厚みが不足している場合に用いられ骨が足りない部分の側面にネジを使って骨を固定する方法です。主に前歯に行われます。
②オンレーグラフト:骨の高さや厚みが不足している場合に有効とされています。移植したい部分を覆うようにしてブロック骨をネジで固定する方法です。主に奥歯に行われます。
③GBR法:骨が失われた部分に人工骨や自家骨を移植する方法です。メンブレンやチタンメッシュなどで骨を増生するためのスペースを空けて骨の再生をはかります。
④サイナスリフト:奥歯の上には上顎洞と呼ばれる空洞があり、この空洞が大きいとインプラントを埋入する際の骨の量が足りなくなる場合があります。その際にシュナイダー膜と呼ばれる上顎洞粘膜を上顎洞から剝離し、それによって空いたスペースに人工骨や自家骨を移植する方法です。
⑤ソケットリフト:上顎の奥の骨が薄い場合に用いられる方法。上顎洞を覆っているシュナイダー膜を上げてそのスペースに骨を増やします。
⑥仮骨延長法(ディストラクション):骨に切れ目を入れてゆっくり伸ばしていく方法。

いずれの方法も大掛かりな外科処置になるため、患者様の身体への負担や治療期間が長くなる負担が出てきてしまいます。
しかし、大口式ではこのような心配はありません。

大口式(OAM)インプラント法ではドリル式と違い、骨を削り取らない、ドリルを使用しないため骨を火傷させるような、また骨にダメージを与えることはありません。骨の薄い方でも骨移植せずに骨の特性を生かし骨の幅をひろげ、適切な位置への埋入が可能です。埋入されたインプラント体の周りの骨は硬くなり骨密度があがるため初期固定もドリル式と比べ強固なものとなり生着率も高いです。

大口弘歯科クリニックは、大口式(OAM)インプラント法開発者である大口弘が自ら執刀する唯一のクリニックです。
長年の経験と技術、インプラントのノウハウを知り尽くした当院院長は、どんな症例の方でも出来る限りの挑戦をいたします。
他院で断られた、諦めていた方、また大口式(OAM)インプラント法をお知りになり興味のある方、どうぞお気軽にご相談下さい。

☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。


★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

こちらで医院概要をご覧になれます。
口腔がん検診も行っております。
口腔がん検診

詳細はこちらをご覧ください。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/






このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31