インプラントブログ

2018年6月11日 月曜日

二次カリエス

大人の虫歯には、歯の溝や歯間部、歯茎との接点に発生する虫歯、歯周病で歯肉の退縮が進行し、露出した歯の根の部分に発生する根面う蝕、虫歯治療を行った後に発生する「二次カリエス」があります。
成人から高齢者にかけて発症しやすい虫歯です。
【二次カリエスの特徴】
被せ物や詰め物で虫歯治療を行った後は治療したという油断や安心感から、その後のケアがおろそかになりがちですが、治療後の虫歯はさらに虫歯にかかりやすくなります。
二次カリエスとは過去に歯科治療を行った部位に発生する二次的な虫歯のことです。二次カリエスを繰り返して歯を削る治療を重ねれば当然ながら治療範囲も広くなり歯へのダメージも大きくなっていきます。
特に一度治療して神経を取ってしまっった歯の場合、虫歯が進行しても痛みがないために早期発見が難しいこともあります。また、一度治療した部位ですので、再度虫歯が発生すると神経に達しやすく抜歯せざるをえなくなったというケースも少なくありません。歯の喪失を避けるには日ごろから予防を徹底することが重要と言えるでしょう。
【二次カリエスの発生原因】
補綴物の劣化や治療精度の低さ、不十分なプラークコントロールなどの原因が重なることで発生します。
使用する素材によっては劣化しにくいものもありますが、経年に伴い口の中の補綴物の劣化は進行してしまいます。劣化が進むと補綴物と歯との間に隙間や段差ができます。不十分なプラークコントロールによりプラークが蓄積した状態が続くと、そこから細菌が侵入して虫歯が発生してしまうのです。
【予防】
1.プラークを除去する:治療した部分は特に入念に磨きプラークを徹底的に除去しましょう。
2.高度な虫歯治療を行う歯科医院を選ぶ:精度の高い治療を行っている歯科医院を選択することで治療時に発生する段差や隙間を減らしてリスクを低減することが可能になります。
3.劣化しにくい素材を選ぶ:材料選びも重要な事です。プラスチックや銀歯にはプラークが付着しやすい特徴がありますがセラミックは歯垢がつきにくいだけでなく汚れを除去しやすく劣化しにくいです。
4.フッ素を活用する:フッ素は歯質を強くして虫歯を作りにくくする効果があります。歯科医院でのフッ素塗布は効果的です。
5.定期検診を受ける:特に二次カリエスは自分では見つけにくい場所に発生しやすい傾向にあります。どんなに丁寧に磨いても磨き残しがあり、クリーニングを受けることが大切です。

虫歯治療を終えた後も油断せずに、毎日丁寧なブラッシングを行い定期的に歯科医院で検診を受けることでしっかり二次カリエスを予防しましょう。

当院でも、二次カリエスより最終的に抜歯をせざるをえなくなり、お困りになって来院される患者様は多いです。
当院に通院されている患者様には口腔内管理を徹底させていただいていす。Drによる検診や検査やクリーニング、ブラッシング指導も行っており患者様にも日頃からの口腔ケアの意識を高めていただくようにしております。
歯のことでお悩みの方、心配なことがある方、どうぞお気軽にご相談ください。

当院は大口式(OAM)インプラント法開発者大口弘が唯一執刀する歯科クリニックでありますが、患者様のお口の状態を分析し、インプラントだけではなく、義歯やブリッジの相談においても最善のご提案をさせていただきたいと思っています。
また、歯周病などでインプラントがぐらついたり、噛み合わせが合わなくなったりした方へのリカバリーセンターも設けています。
歯でお困りの方、どういう方法の治療にすべきか迷われている方、どうぞお気軽にご相談ください。

☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。


★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

こちらで医院概要をご覧になれます。
口腔がん検診も行っております。
口腔がん検診

詳細はこちらをご覧ください。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30