インプラントブログ

2018年6月13日 水曜日

歯の咬耗と摩耗

歯がすり減っていくことを、咬耗や摩耗といった言葉で表すことがあります。
どちらも似たような言葉なので、違いが分かりにくいですが、漢字の違いがそのまま、それぞれの性質の違いを表していると言えます。
咬耗であれば、「咬む」、摩耗であれば、「摩る」です。
つまり咬耗は咬むことによって歯が擦り減り、摩耗は摩ることによって歯が擦り減ることを意味します。

【歯の咬耗】
歯の咬耗とは、ものを噛んだ際に、歯質と歯質、歯質と修復物、歯質と食物が強く接触することによって生じます。
硬いもの同士が接触することで、歯質が擦り減るということです。接触した部位のエナメル質や象牙質には実質欠損が生じます。
もちろんセラミックや合金などの修復物にも欠損が生じることになります。こうした咬耗の原因には、様々なものがありますが、就寝中の歯ぎしりや食いしばりなどによって生じるケースが多いと言えます。
【歯の摩耗】
歯の摩耗とは、歯ブラシなどで過剰にブラッシングを行った際に生じる欠損です。
特に研磨剤が含まれた歯磨き粉でゴシゴシと強くブラッシングし続けると、歯が摩耗していきます。
また、職業性摩耗といったタイプの摩耗もあります。吹奏楽器奏者によく現れるもので、楽器などが絶えず歯と接触することで歯が摩耗していきます。
その他、部分義歯のクラスプでも歯の摩耗が生じることがあります。

咬耗は長い期間を経ておこるので、一般に自覚症状は少ないのですが、象牙質(ぞうげしつ)が露出すると知覚過敏症をおこすこともあります。
エナメル質だけのもの、象牙質の露出をきたしているもの、歯冠(しかん)のほとんどが失われているものなどに分けられ、ふつう象牙質が黄褐色に着色されることが多いのも特徴の1つです。
通常症状がなければそのままにして経過をみますが、症状の程度によっては摩耗症(まもうしょう)(磨耗症)と同様の処置を、また咬耗が大きいときには抜髄(ばつずい)に至る場合もあります。

摩耗は、本人の咬み合わせの力に耐えられる歯並びでないため、一部に力が集中し歯が摩耗、今度はそれまで摩耗していない歯に力が加わったことで歯の摩耗がどんどん進み、歯が崩壊することもあります。
つまり均等に力を分散できる正しい歯並びを手に入れれば、この摩耗による崩壊は防げるはずです。

矯正により、噛み合わせや歯並びを調整することで、くいしばりによる力を平準化させ、歯の損耗を防ぐことができます。

当院院長大口弘は、ブラケットやインビザラインもかつて経験し、それらのデメリットをなんとか払拭できないかと開発を重ね、オリジナルの矯正装置を開発しました。
矯正のノウハウを知り尽くし、開発したどこにもない装置です。装着時間は1日平均14時間、寝ている間だけでも良いうえに、効率は他の矯正装置に比べて3倍の効率です。さらには、歯並びも噛み合わせも同時に矯正していくというオリジナル矯正法です。
無理なく矯正をはじめていただけるとおもいます。
また、大口式のオリジナル矯正装置では、柔らかい力で歯を動かしていく仕組みになっているので、保定期間は設けてはいるものの、矯正しながら保定も同時にしてくれる魅力的な装置です。
矯正治療を終えた後も、装置を保定装置として利用もできます。保定期間も負担なく無理なく過ごせます。

矯正に興味のある方、歯並びでお悩みの方、他院で時間がかかる、難しいなどとといわれ諦めていた方など、どうぞお気軽にお問合せください。
ご相談も受け付けております。
当院は大口式(OAM)インプラント法へのご相談ももちろん承っています。インプラントでお悩みの方もお気軽にお問合せください。

★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。


☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。



大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

医院概要はこちらをご覧ください。

口腔がん検診

こちらをクリックすると検診のご案内を見れます。


インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/





このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30