インプラントブログ

2018年6月 1日 金曜日

メラニン色素沈着

今回は歯茎が黒ずみの原因と対策についてお話しします。
歯茎の黒ずみの原因については大きく3つあります。
1.飲食などによる歯茎の着色
 タバコやヤニやコーヒー、お茶などの着色物を摂取することで歯茎にその色素が沈着します。歯茎の黒ずみの原因の中でも一番大きいものとされています。
2.先天性(生まれつき)の歯茎の黒ずみ
 このような人は生まれつき、歯茎にメラニン色素が沈着しているため、歯茎が黒ずんでいます。歯茎の病気などではなく正常です。
3.被せ物、差し歯(銀歯、セラミックで内部が銀)の成分の溶け出し
 被せ物や銀歯などを使用している人が必ずなるわけではありませんが、長年使用していく中で起こることが多い為大人がなることが多いです。

次に黒ずんでしまった歯茎の対策(治療)について説明します。
1.歯茎のホワイトニング
歯茎にホワイトニング剤を塗り、歯茎を一層めくることで、黒ずみとなっているメラニンをとって歯茎をピンク色にする治療方法です。
歯茎を一層めくることからピーリングとも言われ歯科医院で簡単に行うこともできます。ただ、メラニンが沈着した歯茎をめくるだけですので、タバコや着色物の摂取などにより、また歯茎が黒ずむこともありますので注意が必要です。
2.被せ物や差し歯をセラミックなど金属が含まれないものに変える
金属成分が歯茎に溶け出すことがなくなります。
3.歯茎をしっかり掃除して引き締める
出血するような歯茎は血が溜まるなどして色が悪くなってしまうため、歯磨きや歯間ブラシなどを使用して、しっかりとブラッシングすることで歯茎が引き締まり、ピンク色で健康的な歯茎にすることができます。

予防として、重要になってくるのが毎日のケアです。
タバコをやめたり、お茶やコーヒーを飲まないようにすることは難しくても、食事のあとなどに歯磨きをしたりするなど、歯茎や歯をケアすることはそこまで大変ではないと思います。
どこか一部でも歯茎が黒ずむと、そこから広がっていきやすくなりますので、まずは歯磨きや歯間ブラシによるブラッシングで歯茎を引き締めることが一番の予防になると考えます。
ちなみに、黒ずみを放置していても、虫歯や歯石、歯肉炎、歯周病などの歯や歯茎の病気とは違い、悪影響は特にありません。
見た目の印象だけの問題です。
また、生まれつき歯茎が黒ずんでいる人以外は、大人になってから黒ずみ人が多く、その原因はタバコや着色物の摂取が多い為、歯茎の黒ずみがない人も、毎日のケアが大切になってきます。

当院では、毎日の歯のケアの重要性に重点をおき、日々通院される方に、歯周病検査やブラッシング指導をしたりしています。意識的に患者さん自身にも口腔内ケアに取り組んでもらえるような診療を行っております。歯のことでお悩みの方、心配なことがある方、どうぞお気軽にご相談ください。

当院は大口式(OAM)インプラント法開発者大口弘が唯一執刀する歯科クリニックでありますが、患者様のお口の状態を分析し、インプラントだけではなく、義歯やブリッジの相談においても最善のご提案をさせていただきたいと思っています。
また、歯周病などでインプラントがぐらついたり、噛み合わせが合わなくなったりした方へのリカバリーセンターも設けています。
歯でお困りの方、どういう方法の治療にすべきか迷われている方、どうぞお気軽にご相談ください。

☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。


★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

こちらで医院概要をご覧になれます。
口腔がん検診も行っております。
口腔がん検診

詳細はこちらをご覧ください。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/






このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセス


大きな地図で見る
【所在地】
〒500-8176
岐阜県岐阜市県町1-6

お問い合わせ 詳しくはこちら