インプラントブログ

2018年6月20日 水曜日

歯のひび(クラック)

細かいひびや亀裂は、歳を重ねるにつれて誰にでも起こるものなのです。小さければ特に害はありませんが、進行すると様々な問題が発生し場合によっては歯を失うことにもつながってしまいます。
ひびができる場所と深さによって様々な状況があります。1番多いのは、歯の表面にあたるエナメル質にできる浅いひびで20~30代では少ないですが、40代後半頃から自然にできてくるのが特徴です。特に自覚症状もありませんし、放置しておいても大きな問題にはなりません。問題になるのは、このひびが大きくなってエナメル質の下の象牙質に達したり、ひびが歯の根に発生したりするような場合です。ひびが大きくなると、歯や歯茎に痛みや腫れを感じたり、噛むと痛い、歯茎から血が出る、歯がグラグラするなどの症状が出たりすることがあり、ひびから歯の内部に虫歯菌が侵入するリスクも上昇します。最悪の場合、抜歯せざるを得ない場合もあります。
歯にひびがはいる原因として、次のようなものがあげられます。
1.歯への衝撃
転んで歯を強く打った場合や交通事故にあうなどして歯に強い衝撃が加わった結果、歯にひびが入ってしまうことがあります。歯の表面を覆うエナメル質は人の体の中で1番硬い物質ですが、突然の衝撃にはそれほど強くありません。衝撃の大きさ次第では折れてしまうこともあります。
2.歯ぎしり、食いしばり
この癖があると、常に上下の歯がかみ合い、力がかかっている状態が続くことになります。その結果ひびが入ったり、もともとのひびの大きさを広げてしまいます。
3.噛み合わせの悪さ
上下の歯がきちんとかみ合っていないと、本来複数の歯に分散してかかるはずの力が、1本の歯に集中してしまうことがあります。虫歯治療で詰めたり被せた補綴物との噛み合わせが高い場合も同様にひびが入るリスクが高まります。
4.神経を抜いたこと
虫歯治療などのために神経をとった歯は、いわば枯れ木のような状態です。自然な歯に比べて非常にもろいので、硬いものを噛んだり、小さな衝撃を受けたりしただけでひびや割れにつながることは珍しくありません。

歯にできたひびは残念ながら自然治癒することはありません。
ひびが軽度の場合は特に処置の必要もなく経過観察になることが多いです。ひびが象牙質まで達している場合は、割れた部分を削って詰め物や被せ物をする治療を行います。進行して神経を傷つけている場合は、歯の内部の神経を取る根管治療が必要になります。
歯の根の奥まで達している場合は、抜歯し、失った部分を義歯にするのかインプラントかブリッジかの選択になってきます。
また、それぞれの原因に応じた対策をとることも非常に重要です。歯ぎしり、食いしばりにはマウスガードを用いることや、日々ストレスをためないように生活を改めることが大切です。
噛み合わせの悪さが原因であれば、歯列矯正で噛み合わせを改善できる可能性があります。

自分では見つけにくい症状ですが、噛むたびに歯や歯茎に痛みや腫れを感じたら、もしかすると歯にひびが入っているかもしれません。
症状に気づいたら早めに歯科医院を受診してください。

当院では最新のCTを取り入れており、様々な角度から原因を分析診断することができます。
歯に違和感があり、原因がわからない方、長い間お困りの方、どうぞお気軽にご相談下さい。

当院は大口式(OAM)インプラント法開発者大口弘が唯一執刀する歯科クリニックでありますが、患者様のお口の状態を分析し、インプラントだけではなく、義歯やブリッジの相談においても最善のご提案をさせていただきたいと思っています。
矯正のご相談も受け付けております。どこにもない装置を独自開発し、効率よく歯並びや噛み合わせを改善していきます。
また、歯周病などでインプラントがぐらついたり、噛み合わせが合わなくなったりした方へのリカバリーセンターも設けています。
歯でお困りの方、どういう方法の治療にすべきか迷われている方、どうぞお気軽にご相談ください。

☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。


★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

こちらで医院概要をご覧になれます。
口腔がん検診も行っております。
口腔がん検診

詳細はこちらをご覧ください。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31