2018年6月 4日 月曜日

舌痛症

舌痛症とは、舌に病変や、お口の中に痛みの誘発原因が認められないにもかかわらず、舌に慢性的な痛みやしびれなどの症状がみられる病気です。舌痛症は心因的要因が大きいとされており、心身症の一種として治療が行われることが多いとされています。
【舌痛症にみられる特徴】
原因:まずストレスや大きな不安を抱えていたり極度の肉体疲労であったり、その時期に歯科治療を受けたりしたことで、これを契機に発症することがあります。
発症年齢:男女とも30代~50代前半で、特に更年期前後の女性に多くみられると言われています。
症状と傾向:
*痛みやしびれなどの症状が長期間続く。
*発症する部位は、舌の先や縁に多いが、舌の奥や中央が痛むこともある。
*日によって痛みやしびれる部位が移動することがある。
*食事中や何かに熱中している間は舌の痛みやしびれを感じない、または支障がないことが多い。
*舌に炎症や潰瘍などの病変やお口の中に痛みの誘発原因がない。
*病理検査や血液検査で異常が認めらない。
【舌痛症の治療】
舌痛症の治療は、心療歯科を設ける歯科で行われています。お近くにない場合は、一般的な歯科医院や歯科のある総合病院、大学病院などで相談しましょう。
症状に合わせて投薬治療や心理療法などが行われます。虫歯や歯周病など治療が必要な部分があれば時期をみながら適切な処置を行います。
【対策】
バランスの良い食事や適度な運動や気分転換でストレスを解消、不規則な生活を改めるなどをし、日ごろの生活習慣を整えましょう。
むし歯や歯周病を放っておいたり、入れ歯や差し歯が合わずに舌を傷つける刺激があったり、お口の中が不潔な状態であったりすると、舌の異常だけでなく、お口の中のトラブルが起こりやすくなります。
毎日のブラッシングを丁寧に行うことと定期的な検診を受けることで、お口のトラブルを予防しましょう。
【舌痛症以外の舌のトラブル】
舌痛症以外に、舌に病変が認められないが、舌の痛みやしびれなどの症状がでることもあります。主な原因として下記の事項があげられます。
*ビタミンB12、鉄、亜鉛の欠乏
*カンジタ症
*糖尿病
*お薬の副作用
*口腔乾燥症
これらの場合は、視診や病理検査、血液検査などで発見することができ、それぞれに応じた治療や対策を受けることができます。
場合によっては、内科と連携をとり治療を行うこともあります。なお、舌にびらん(粘膜表面の荒れ)や潰瘍(できもの)などがある場合は口内炎や舌がん、合わない入れ歯や差し歯など舌を傷つける原因がある、お口の中の不衛生などが考えられます。口腔がんの初期症状は口内炎と区別がつきにくいことがあります。
症状が2~3週間持続する場合は歯科医師に相談しましょう。

当院でも予防歯科を行っております。
予防歯科は健康な歯を維持し続けるために必要なことです。虫歯や歯周病になってから治療を始めると完治するまでの時間と費用がかかってしまいます。
しかし、事前に予防を行っておけば発症を未然に防ぐことができるのです。
また、定期的に歯科医院で診察を受けることで異常を早く見つけることができるのです。

インプラントのメンテナンスはもちろん、日々の口腔環境のケアの重要性を患者様にお伝えし、必ず定期的に御来院いただいております。

当院は大口式(OAM)インプラント法開発者大口弘が唯一執刀する歯科クリニックでありますが、患者様のお口の状態を分析し常にインプラントだけではなく、義歯やブリッジの相談においても最善のご提案をさせていただきたいと思っています。
また、インプラントの治療を行うだけでなく、歯周病などでインプラントがぐらついたり、噛み合わせが合わなくなったりした方へのリカバリーセンターも設けています。

最新のCTを導入し、あらゆる角度から診断分析し、最善の治療方法をご提案させていただきます。

2018年12月