インプラントブログ

2018年6月25日 月曜日

左上4大口式(OAM)インプラント埋入

今回の症例は左上4への埋入です。
こちらの患者様は各務原市からお越しの方です。
オペ部位である左上4が、1か月ほど前に破折し、残すことが不可能となってしまいインプラントをお考えになられました。
その残根を抜歯と同時にインプラント体を埋入する抜歯即時オペとなります。

現在、日本において歯を失う原因の第3位が歯の破折です。
歯の破折には部位によって分けると2つあります。歯冠に破折が生じる歯冠破折と歯根に破折が生じる歯根破折です。
歯冠破折は原因は様々ありますが、目で分かることが多く(稀に歯冠内部のヒビは目でわかりにくい)、欠けたところを綺麗に除去、または清掃し、人工的な詰め物で修復する治療を行います。破折部位が神経まで達している場合は神経をとらなければならないこともあります。一方、歯根破折は歯の根っこが割れたりヒビが入ってしまった状態で口の中の細菌が割れ目から入り込み、症状としては、歯の痛みや歯茎の腫れ、違和感、グラグラするなどを引き起こします。治療法としては、破折の範囲や方向にもよりますが、口腔内で接着させる方法や再植などがありますが、割れ方によっては最悪抜歯しなくてはいけなくなります。

事前にCTで骨の状態を見てみると、骨の高さは充分にありますが、骨幅は6ミリ程です。最低でも7ミリはないとドリル式では骨をつくる前処置をしなければインプラント体を埋入することは不可能です。
しかし、大口式は違います。骨の幅が狭くても一度のオペで骨幅を広げ骨をつくりインプラント体を埋入することが可能なのです。
骨質は柔らかいであろうこともCTより見受けられます。また、こちらの患者様は2番が先天的欠損のためオペ部位の4番が前歯部にきていますので、審美的にも埋入する角度や方向に細心の注意を払わなくてはいけません。

オペが始まり、まず切開剝離後、残根を抜歯します。抜歯窩を丁寧に掻爬し、綺麗にしていきます。
続いてプレスリッティングバーで基点となる穴をあけ目印をつけ、オーギュメーターでインプラント窩を形成していきます。
大口式では、シャープペンシルの針のようなオーギュメーターという器具を使用し、少しずつ太さをかえ骨を内側から押しひろげてインプラント窩を形成していきます。
骨はほとんど削らず、また大口式開発者である当院院長の特殊技術により、わずか5分ほどでインプラント窩を形成します。
今回は直径3.7ミリ長さ12ミリのインプラント体を理想の方向へ埋入しました。
オペ時間に全く無駄がなく、なおかつ骨も削らず患者様へのお身体への負担も必要最小限のオペでしたので、患者様も安心されておりました。

今回のオペは前歯部ですので、特にオペ後3週間は流動食を徹底してもらわなくてはいけません。
前歯部は食べ物が入る入り口でありますので、オペ後の注意事項をきちんと守っていただかないと生着率が下がってしまいます。
当院では、患者様にDr自らオペ直後注意事項を説明し、流動食をお渡しして患者様自身にも意識的に術後の生活には気を付けてもらっております。
インプラントの成功には患者様のオペ後の過ごし方も非常に重要なのです。

大口弘歯科クリニックは、大口式(OAM)インプラント法開発者である大口弘が自ら執刀する唯一のクリニックです。
長年の経験と技術、インプラントのノウハウを知り尽くした当院院長は、どんな症例の方でも出来る限りの挑戦をいたします。
他院で断られた、諦めていた方、また大口式(OAM)インプラント法をお知りになり興味のある方、どうぞお気軽にご相談下さい。




オペ風景



大口式(OAM)インプラント埋入後左上4
(クリックすると実際の手術の鮮明な画像になります。苦手な方はクリックしないでください。)

オペ前 パノラマ オペ部位 左上4



埋入後 パノラマ 左上4


★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

こちらで医院概要をご覧になれます。
口腔がん検診も行っております。
口腔がん検診

詳細はこちらをご覧ください。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/

日ごろの歯みがきやオペ後のお手入れ、インプラントのメンテナンスにはオーラルジェルがオススメです。
当院でも購入することが出来ますし、専用のHPでも購入することができます。

画像をクリックで専用HPへ移動します。


術中画像、術式解説はOAM(大口式)友の会会員ページに後日掲載予定です。
OAM友の会については、㈱エイペックスメディカへ問い合わせください。
TEL 058-266-0123




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセス


大きな地図で見る
【所在地】
〒500-8176
岐阜県岐阜市県町1-6

お問い合わせ 詳しくはこちら