インプラントブログ

2018年5月30日 水曜日

矯正治療のテクニック

矯正治療の歴史の中で、過去には「矯正治療=歯を抜く」といった治療を行っていた時代もありました。そして、適応でない症例においても歯を抜いてしまったことで、より状態が悪くなってしまったという事があったのも事実です。抜歯、非抜歯の判断は、経験あるDrのもとでの適切な判断が重要ですし、なるべく抜かずに治療できた方が生体的にも良いのは確かです。

当院のオリジナルのどこにもない矯正装置で、歯を抜かずにスペースを作り出す方法を3つあげたいと思います。

1.歯列を横方向、前方向に拡げ、全体のスペースを確保する。
横方向、もしくは前方に動かせる余地がある方の場合、奥歯部分がやや内側に傾いている歯をまっすぐ立てることで全体的なスペースを確保します。
ただし、横方向、前方向の余地を無視して拡大しすぎると、歯槽骨より歯牙がはみ出すことになります。その場合は将来的に歯肉の退縮や歯牙喪失のリスクを高める結果になってしまいますので、専門医の診断が重要です。

2.歯牙の側面(コンタクト)を削り、スペースを確保する。
歯牙表面の硬い組織「エナメル質」は1~2ミリの厚みがあります。そのうちの0.3~0.6ミリ程を削り(当院ではスレンダリングと呼びます)、歯牙を動かすためのスペースをつくります。
西洋人にくらべ、東洋人はあエナメル質に厚みがあるので、リスクが少なく有効な方法です。
健康な歯質を削ることに抵抗がある方も多いと思います。確かに削らないに越したことはないのかもしれませんが、エナメル質の削除量をきちんとコントロールすれば虫歯や歯質の破折などのリスクはほとんどなく、また削ることによる以下のような利点も多くあります。
*今まで歯を抜いていたケースでも抜歯せずに治療できるケースが増えます。
*一般に歯を抜く治療を行うよりも治療期間を短縮できます。
*後戻りしにくくなります。
*歯と歯の間の隙間を目立ちにくくできます。
*コンタクト面に軽度のカリエスがあった場合、一緒に削除できます。

3.奥歯の位置を後ろに移動して手前側にスペースをつくる。
通常奥歯の移動は難しい、動きにくいとされていますが、顎の骨の余地が充分にある方は、奥歯の位置をさらに後ろに移動させることが当院の矯正装置では可能です。

当院院長大口弘は、ブラケットやインビザラインもかつて経験し、それらのデメリットをなんとか払拭できないかと開発を重ね、オリジナルの矯正装置を開発しました。
矯正のノウハウを知り尽くし、開発したどこにもない装置です。装着時間は1日平均14時間、寝ている間だけでも良いうえに、効率は他の矯正装置に比べて3倍の効率です。さらには、歯並びも噛み合わせも同時に矯正していくというオリジナル矯正法です。
無理なく矯正をはじめていただけるとおもいます。
また、大口式のオリジナル矯正装置では、柔らかい力で歯を動かしていく仕組みになっているので、保定期間は設けてはいるものの、矯正しながら保定も同時にしてくれる魅力的な装置です。
矯正治療を終えた後も、装置を保定装置として利用もできます。保定期間も負担なく無理なく過ごせます。

矯正に興味のある方、歯並びでお悩みの方、他院で時間がかかる、難しいなどとといわれ諦めていた方など、どうぞお気軽にお問合せください。
ご相談も受け付けております。
当院は大口式(OAM)インプラント法へのご相談ももちろん承っています。インプラントでお悩みの方もお気軽にお問合せください。

★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。


☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。



大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

医院概要はこちらをご覧ください。

口腔がん検診

こちらをクリックすると検診のご案内を見れます。


インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/






このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30