インプラントブログ

2018年5月18日 金曜日

ガミースマイル

笑うと歯茎が見えるガミースマイルは、見た目の恥ずかしさから悩む人も多いです。歯茎が見えることが原因で笑うことが嫌になってしまう方もいるでしょう。原因には、種類がありタイプ別に対策を検討する必要があります。日本人に多いガミースマイルは骨格由来で、顎が出っ張るため悩む人が多いと言われています。
【3つの原因】
1.上顎の骨格や歯並びが原因
日本人を含むアジア人は、上顎などの口の周りの骨が出っ張っているため、それに伴い歯茎も長くなる傾向があります。具体的には、歯茎の骨に該当する上顎の骨が前に出っ張っっているか、骨自体が縦に長いことが原因となりガミースマイルに結びつきます。また、歯が低い位置に生えている場合は、歯と歯茎の境目の位置も下がるため、上側の歯茎の大部分が見えてしまいます。歯が下の方に生えていると、その分歯茎が長くなる為笑った時に歯茎が見えやすくなるのです。
2.上唇の形状や筋肉が原因
縦の幅が短く、薄い形状の唇であることがあげられます。歯茎は通常、口を開いても上唇に隠れているのですが、薄い上唇では歯茎が隠れないので、見えやすくなります。また、上唇を持ち上げる筋肉も原因となることがあります。上唇の筋肉は上唇拳上筋といわれますが、この筋肉が過剰に発達しすぎていると唇が上に引き上げられるため、歯茎が見えすぎてしまう傾向にあります。
3.歯茎が原因
歯茎が発達しすぎている場合や、歯に歯茎が被っている場合にも歯茎が見えやすくなります。歯よりも歯茎の割合が大きくなると、少し歯が出るように笑っただけでも歯茎が見えてしまうのです。
【対策】
1の骨格が原因の時:骨や歯の突出が軽度の場合には、歯列矯正によって対応できる場合もあります。しかし、上顎の骨が大きく突出している時は骨を切る治療法を行うこともあります。この骨切り術のメリットとしては、骨の一部を切り取る手術になるため、形状がもとに戻る心配がないことや口の中からの手術となるため顎の周りに傷跡が目立たないなどがあげられます。逆にデメリットとしては、上口唇の幅が変わってしまうため、顔の印象が大きく変化することや小鼻の幅がひろがってしまうケースもあります。
1の歯が原因の時:セラミック法と歯冠延長術と呼ばれる方法で歯列矯正を行います。歯冠延長術では、歯を上に長くする治療を行い、セラミック法ではセラミックでできた歯を被せて歯茎を見えにくくすることができます。
2の上唇が原因の時:上唇を持ち上げる筋肉が原因となる時はボトックス注射を行う事で改善が期待できます。ボトックスの作用は筋肉の働きを局所的に弱めることにあり、顔のしわ取りにも用いられ身近なものとなってきています。メリットとしては、1回あたりの費用が安い(数カ月から半年ごとに注射)ことがあげられ、デメリットとしては効果が半永久的に続くわけではなく、時間がたてば元に戻ってしまうことがあげられます。
3の歯茎が原因の時:粘膜切除法や歯茎部切除法といった歯肉整形による治療を行うことができます。歯茎を一部カットしたり、歯茎の周りの粘膜を切除したりする方法です。メリットとしては、歯茎が見える部分が小さくなるため笑った時に目立ちにくいことがあげられ、デメリットとしては歯茎だけでなく、歯や骨格も原因となっている場合は粘膜切除してもすぐに元に戻ってしまう可能性があることがあげられます。

自分の笑顔に自信をもって生活するために、まずは自分のガミースマイルの原因を分析してもらい治療法を検討してみましょう。
このようなお悩みをお持ちの方のご相談も当院ではのらせていただいています。
矯正でできる範囲であるか、そうでない場合もしっかり診断、分析させていいただき最善の治療法をご提案させていただきたいと思います。
整形外科と連携をとり治療にあたることも可能です。

当院院長大口弘は、ブラケットやインビザラインもかつて経験し、それらのデメリットをなんとか払拭できないかと開発を重ね、オリジナルの矯正装置を開発しました。
矯正のノウハウを知り尽くし、開発したどこにもない装置です。装着時間は1日平均14時間、寝ている間だけでも良いうえに、効率は他の矯正装置に比べて3倍の効率です。さらには、歯並びも噛み合わせも同時に矯正していくというオリジナル矯正法です。
無理なく矯正をはじめていただけるとおもいます。
また、大口式のオリジナル矯正装置では、柔らかい力で歯を動かしていく仕組みになっているので、保定期間は設けてはいるものの、矯正しながら保定も同時にしてくれる魅力的な装置です。
矯正治療を終えた後も、装置を保定装置として利用もできます。保定期間も負担なく無理なく過ごせます。

矯正に興味のある方、歯並びでお悩みの方、他院で時間がかかる、難しいなどとといわれ諦めていた方など、どうぞお気軽にお問合せください。
ご相談も受け付けております。
当院は大口式(OAM)インプラント法へのご相談ももちろん承っています。インプラントでお悩みの方もお気軽にお問合せください。

★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。


☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。



大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

医院概要はこちらをご覧ください。

口腔がん検診

こちらをクリックすると検診のご案内を見れます。


インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/






このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセス


大きな地図で見る
【所在地】
〒500-8176
岐阜県岐阜市県町1-6

お問い合わせ 詳しくはこちら