インプラントブログ

2018年5月 8日 火曜日

歯周病と骨髄炎

顎骨骨髄炎とは、口腔内細菌の感染に起因する炎症が顎骨内の骨髄にまで波及することで様々な症状を引き起こし、治療がとても困難になる病気です。
健康な方であっても、虫歯が進行して歯の神経にまで炎症が波及した場合は歯髄炎を起こし、放置すると神経が死んでしまいます。失活した神経から感染が歯周組織へと広がると、歯槽骨炎や広範な顎骨炎へと進行します。歯周病が進行した場合も同様です。
ただ、治療が困難な顎骨骨髄炎を発症する患者さんには、多くの場合は感染を引き起こしやすい下記のような要因があります。
①糖尿病やステロイドの長期投与に起因する免疫の低下
②骨吸収抑制剤(ビスフォスフォネート製剤)投与歴
③頭頸部の悪性腫瘍に対する放射線治療歴
これらの要因や患者さん個々人の状態に応じた適切な診断と治療が必要です。

歯周病の最悪な状態は「自然脱落」です。つまり、自然な抜歯が起こり、歯が抜けることと考えてしまいます。自然脱落は確かに見た目は良くないですが、歯が抜けるという事は、抜歯後に治癒するため自然に治療したことになります。実は解決が難しい問題になるのは、歯が抜けず、骨の溶けるスピードよりも早く炎症が進んだりした場合です。
細菌の勢いが防御反応の限界を超えると歯茎の炎症ではなく、周囲の骨が炎症を起こします。これが顎骨骨髄炎と呼ばれるものです。
歯周病が骨髄炎に移行してしまうと、歯の抜歯をしても治らずに顎の骨の炎症が続き、歯が無いのに骨から膿が出てくることもあります。なかなか治らない難治性になったり完治するまでに数カ月以上の時間がかかる場合もあります。

症状としては、
①強い痛みが起きる:歯の痛みや歯周病の症状が何日か続きます。歯や顎に虫歯より強い痛みが起き、歯茎などにも痛みが広がる。
②数本同時に痛みが起きる:虫歯の痛みは原因の歯を特定しやすいに対し、顎骨骨髄炎の場合は原因となる歯の特定が困難なほど痛みが広がる場合があります。
③数本同時に歯がぐらつく:それまで歯周病トラブルを経験していなくても、激痛とともに歯が次々に数本同時にぐらつくことがあります。
④歯茎が腫れて膿が出る:歯茎が充血して赤くなり、内側(舌側)と外側(頬側)の両方が腫れて膨らみます。それまで、歯周病の気配が全くないのに急に重度の歯周病のように腫れたり膿が出ます。
⑤発熱する:38~40度程度の発熱を伴うことがあります。

このようにさまざまな症状が現れます。該当する症状が現れた場合は、かかりつけの歯科医院か、口腔外科のある歯科医院に相談しましょう。症状やお身体の状態によっては、十分な医療設備が必要となり、一般の歯科医院では治療が受けられないこともあります。その場合は、口腔外科のある総合病院、または大学病院で受けることになります。
顎骨骨髄炎になってしまうと、治ることに時間がかかったり、治療が難しくなったりすることもあるようです。歯の病変が関与して起こることが多い病気とされていますので、日頃から歯科を利用してお口の健康を保ちましょう。

当院は大口式(OAM)インプラント法開発者大口弘が唯一執刀する歯科クリニックでありますが、患者様のお口の状態を分析し常にインプラントだけではなく、義歯やブリッジの相談においても最善のご提案をさせていただきたいと思っています。
また、インプラントの治療を行うだけでなく、歯周病などでインプラントがぐらついたり、噛み合わせが合わなくなったりした方へのリカバリーセンターも設けています。
歯でお困りの方、どういう方法の治療にすべきか迷われている方、どうぞお気軽にご相談ください。

☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。


★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 最新のCTを導入し、あらゆる角度から診断分析し、最善の治療方法をご提案させていただきます。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

こちらで医院概要をご覧になれます。
口腔がん検診も行っております。
口腔がん検診

詳細はこちらをご覧ください。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセス


大きな地図で見る
【所在地】
〒500-8176
岐阜県岐阜市県町1-6

お問い合わせ 詳しくはこちら