インプラントブログ

2018年5月 1日 火曜日

咬合

咬合とは上下の歯の噛み合わせのことです。
歯並びが綺麗だと顔の外見上の美しさもさることながら、よく噛むことができるので消化を促し顔色も良くなると言った健康面での美しさにも繋がります。上下の歯が適切に噛みあっていないと、見た目にも機能的にも悩みの糧となります。一般的には上下の歯を噛み合わせた時に、上の中切歯は下の中切歯の3分の1から4分の1を覆う程度で、上下の歯がバランスよくしっかりと噛みあうことが理想的です。前歯の中心が上下一致しており、上下の歯が隙間なくかみ合い、1歯に対して2歯という関係であること、上前歯が下前歯に2mmほど被さる位置が基準です。
しかし、歯の大きさや形など個人差があり、それぞれに最善の噛み合わせが存在します。
機能的に問題がない場合であれば、その人にとって正常な範囲内であると言えます。噛み合わせ時の下顎の位置は歯の接触関係により区別されます。中心咬合位は上下の歯列が最大の面積で接触し、安定した噛み合わせの下顎位置を指します。これは顎関節や咀嚼筋郡にとって最も負担の少ない状態です。偏心咬合位は中心咬合位から前方、後方、側方に偏った場合をいい、その方向によって呼び名も違います。
習慣性咬合位は習慣的に噛む位置をいい、下顎頭の緊張もなく安定しており、筋肉の調和もとれている状態です。中心咬合位とは別にもう一つ噛む位置が存在する状態を二態咬合といいます。

噛み合わせが悪くなる原因には、大きく分けて先天的なものと後天的なものが考えられます。顔や体格が親に似るのと同様に歯列についても親の遺伝を受けやすいこと、生まれつき歯の数や形、唇などに異常があるなどが先天的な要素です。後天的な要素は乳歯の生え変わりが順調に進まず、永久歯の出る隙間がなく乱杭歯や八重歯になってしまったり、幼児期の指しゃぶりや嚙み癖、柔らかい食物の摂取で顎が未発達になるなどの生活習慣、鼻詰まりや扁桃腺、アデノイド肥大などの耳鼻科系の疾患も、上顎前突、開咬になりやすい要因です。この他にも、乳児期に顔や口元を強打した影響で永久歯の根が曲がったりねじれて生えてきたり、あるいは骨の中に埋まったままで生えてこないこともあります。正常な噛み合わせができないと様々な障害が起こります。ブラッシングがしにくいために虫歯や歯周病にかかりやすいこと、食べ物を上手に噛めない咀嚼機能や、言葉がはっきりしない、息が漏れるなどの発音機能に障害が現れます。さらに顎の形や顔立ちという外見上の理由から、劣等感を持つなどの心理的な面まで影響を及ぼしかねません。
不正咬合については、矯正歯科や審美歯科においてほとんどのケースで治療が可能です。適切な時期に専門の歯科医院で診察を受けることをお勧めします。

ご自身の歯でお悩みになる方はたくさんおられます。
当院では、トータル的に患者様に最善のご提案をさせていただいております。

当院院長大口弘は、ブラケットやインビザラインもかつて経験し、それらのデメリットをなんとか払拭できないかと開発を重ね、オリジナルの矯正装置を開発しました。
矯正のノウハウを知り尽くし、開発したどこにもない装置です。
効率は他の矯正装置に比べて3倍の効率です。さらには、歯並びも噛み合わせも同時に矯正していくというオリジナル矯正法です。
装着時間も短く無理なく矯正をはじめていただけるとおもいます。


矯正に興味のある方、歯並びでお悩みの方、他院で時間がかかる、難しいなどとといわれ諦めていた方、お子様の歯並びでお悩みの方など、どうぞお気軽にお問合せください。
ご相談も受け付けております。
当院は大口式(OAM)インプラント法へのご相談ももちろん承っています。インプラントでお悩みの方もお気軽にお問合せください。

★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。



大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

医院概要はこちらをご覧ください。

口腔がん検診

こちらをクリックすると検診のご案内を見れます。


インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30