インプラントブログ

2018年5月 2日 水曜日

CT撮影の必要性

CT撮影は歯科治療全般において、様々な診断に応用ができますが、インプラント治療においては特により確かな精密な診断を行う必要があるためCTによる撮影が重要です。
インプラントは原則として骨の中に確実に埋まっていなければなりません。
そのため、まずインプラント治療する際には埋入する位置を正確にみることが必要です。骨の幅でインプラント体の直径を決定し、骨の高さでインプラント体の長さを決定します。(下顎では下顎管まで、上顎では上顎洞底まで)また、骨の前後の長さも隣の歯もしくは隣のインプラントまでの距離をみる際に重要です。

従来のパノラマレントゲン(2次元)では実際の患者さんのお口の中の骨よりも少し拡大されて写っていますから、パノラマレントゲンで実際の骨の高さを計測するためには拡大率を読み取らなければいけません。拡大率を考慮して骨頂から神経までの直線距離を計測します。実際の使うインプラントの長さは安全域をとり、そこからさらに短くした長さのものを選択します。
しかしながら骨幅はわかりません。骨の前後の長さもわかりません。パノラマレントゲンは2次元でしかわかりませんから、骨があるように見えているところでも実際に歯茎を開いてみると骨が陥没していたり欠損していたりすることがあります。
また、解剖学的な全体の顎骨形態もパノラマレントゲンでは診断できません。
下顎の臼歯部領域の場合、実際には骨頂から下歯槽神経に至るまでの顎骨形態には、「顎下腺窩」や「舌下腺窩」という個人差はあるものの唾液腺を抱える骨のくぼみが舌側にあり、このくぼみを無視してドリルで骨を突き破ると、顎骨の直下の太い神経(オトガイ下動脈や舌下動脈)や顔面静脈の枝、舌神経等を損傷する可能性があり、特に太い動脈を損傷した場合は、最悪大量出血から血腫が起こり窒息死に至る危険性があるため、CTを用いて各所の長さとともに顎骨形態も確認して、インプラントの直径と長さ、方向を決定する必要があります。
ちなみに「顎下腺窩」や「舌下腺窩」などの舌側のくぼみの上部や周囲には、顎舌骨筋やオトガイ舌骨筋などの筋肉組織が豊富で触診での形態の確認は困難です。
また、上顎の場合も、治療する際に問題となる「上顎洞」という空洞があり、これはパノラマレントゲンだと白く曇って写り、骨頂から上顎洞までの骨の距離が実際よりも厚くみえたり、上顎洞の形や内部の状態もパノラマレントゲンのみでは確認することができません。

そのため、上下顎とも3次元にわかるCTが有効になってきます。
CTは自動的に実寸での計測が可能です。顎骨形態まで詳細にわかります。また、見落としがちな下歯槽神経のイレギュラーな走行や上顎骨の上顎洞の形や内部の状態もオペ前につかめます。
CTデータを解析し、立体的に手術予定部位の状態を知ることは、科学的根拠に基づいた診断による安全な手術につながります。
患者さんにとってもCT画像を使い視覚的にもわかりやすい説明を受けれることで、ご自身の治療に対しての理解度が高まり、安心して治療を受けることができます。


当院は大口式(OAM)インプラント法開発者大口弘が唯一執刀する歯科クリニックでありますが、患者様のお口の状態を分析し常にインプラントだけではなく、義歯やブリッジの相談においても最善のご提案をさせていただきたいと思っています。
また、インプラントの治療を行うだけでなく、歯周病などでインプラントがぐらついたり、噛み合わせが合わなくなったりした方へのリカバリーセンターも設けています。
歯でお困りの方、どういう方法の治療にすべきか迷われている方、どうぞお気軽にご相談ください。

☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。


★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 最新のCTを導入し、あらゆる角度から診断分析し、最善の治療方法をご提案させていただきます。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

こちらで医院概要をご覧になれます。
口腔がん検診も行っております。
口腔がん検診

詳細はこちらをご覧ください。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/





このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセス


大きな地図で見る
【所在地】
〒500-8176
岐阜県岐阜市県町1-6

お問い合わせ 詳しくはこちら