インプラントブログ

2018年4月25日 水曜日

犬歯の重要性

犬歯は前から数えて3番目に位置する菱形の形をした永久歯です。乳歯の場合は乳犬歯といいます。
ヒトの場合、犬歯までが前歯に含まれます。犬歯は他の永久歯と比べて歯根がとても長いという特徴があります。
歯根が長いということは頑丈であるということでもあり、実際他の歯と比べて寿命が長い歯でもあります。
下顎は頭蓋骨とくっついているわけではありません。下顎骨は頭蓋骨から筋肉や靱帯でぶらさがっているだけです。下顎はとても不安定な存在なのです。そんな不安定な下顎の位置を定めるのに役立っているのが犬歯だといわれています。
犬歯は前歯と奥歯の境界付近にあります。犬歯が噛み合わせの目印となって、下顎の位置を定めていると考えられています。下顎の位置が定まることで、顎も正しく動かすことができるようになっています。
このように犬歯には噛み合わせや下顎の位置を定める役割がありますので、犬歯がなくなると、噛み合わせの位置が定まらなくなり、その結果下顎の位置が不安定になります。それに伴い顎の動きも安定しなくなります。犬歯はとても歯根が長く太い歯です。
その歯が無くなると、歯茎が落ち込んだようにくぼみます。犬歯は前歯の一つですから、その部分の歯茎がなくなると外見に大きく影響します。

重要な役割を担う犬歯ですが、虫歯や歯周病、破折などが原因で抜歯しなくてはならなくなる場合もあります。
犬歯は最も歯根が長い歯ですので、骨に埋まっている部分も大きいです。歯周炎になって少々犬歯の周囲の骨が減ってきてもしっかりしているのですが、それにも限度があります。犬歯がグラグラするほどに歯槽骨が減ってしまうもともあり、その場合は抜歯しなくてはならなくなります。

犬歯を失った場合、そのままにしておくことは勧められません。
ブリッジか入れ歯かインプラントかの選択になってきます。
ブリッジは通常、喪失歯の両隣の歯を1本ずつ削ればブリッジをつくることができます。しかし、犬歯の場合は異なります。たとえ1本だけの喪失であっても、犬歯の前側2本と後ろ側1本の合計3本の歯を削らなければブリッジを装着することができません。
削った歯は虫歯が生じるリスクもありますし、被せた歯には本来その歯にかかっていた噛み合わせの力以上の力がかかるようになり、長期的にみると歯根が割れてしまうこともあります。
入れ歯は歯を削る必要がありません。取り外し式ですから外せば歯磨きが容易になります。しかし、ブリッジよりも大きいので違和感が大きいです。またそれほど強く噛ませることはできません。外見的にも入れ歯を引っかけている部分が見えてしまったり、ひっかけた歯に負担がかかりダメにしてしまうというリスクもあります。
では、インプラントはどうかというと、周囲の歯を守ることができるうえ、歯を削らなくてもいいです。
見た目もとても自然に仕上げることができます。犬歯をインプラントで治療をするのは、まさに理想的な方法の一つであるといえます。

インプラントは体力を向上させることにも繋がります。その中でも、
大口式(OAM)インプラント法なら、骨移植の必要はなく、骨を削りませんので安心安全で患者様のお身体への負担が少なくすみます。
歯を何かしらの原因で失ってしまい、インプラントをお考えの方や、現在歯に対してお悩みのある方、大口式(OAM)をお知りになり興味のある方、お気軽にお問合せ下さい。

当院は大口式(OAM)インプラント法開発者大口弘が唯一執刀する歯科クリニックでありますが、患者様のお口の状態を分析し、インプラントだけではなく、義歯やブリッジの相談においても最善のご提案をさせていただきたいと思っています。
また、歯周病などでインプラントがぐらついたり、噛み合わせが合わなくなったりした方へのリカバリーセンターも設けています。
歯でお困りの方、どういう方法の治療にすべきか迷われている方、どうぞお気軽にご相談ください。

☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。


★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

こちらで医院概要をご覧になれます。
口腔がん検診も行っております。
口腔がん検診

詳細はこちらをご覧ください。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/






このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アクセス


大きな地図で見る
【所在地】
〒500-8176
岐阜県岐阜市県町1-6

お問い合わせ 詳しくはこちら