インプラントブログ

2018年4月13日 金曜日

金属アレルギー

近年、金属アレルギーによって体に様々な異変を起こしている方が増えています。
金属アレルギーとは、金属から発生する金属イオンが原因で、様々な悪影響が出るアレルギーを示します。
金属アレルギーと聞くと、ネックレスやイヤリング、ピアスなどで皮膚がかぶれるという症状をイメージされることが多いかもしれません。実は他にもたくさんの症状があります。
現れる症状には、以下のようなものがあります。
*頭痛やめまいがよく起きる。
*肩こり、疲労、なんとなく体調不良である。
*蕁麻疹や湿疹が出る。
*集中力や記憶力の低下、物忘れが増える。
*他のアレルギーが増えた。
*金属アクセサリーで皮膚がかぶれる。肌着が触れている箇所がよくかゆくなる。
*ピアスのあけた穴が化膿しやすい。
*歯科医院での治療後に体調が悪化した。(銀歯をいれた、インプラント治療をうけた、義歯をつくりなおしたなど・・・)
これらの症状の原因が実は歯科治療によって入れたお口の中の金属の可能性があります。

歯科で使われている金属でアレルギーになりやすい物ベスト3をあげます。金属の種類によってイオン化しやすい、しにくいものがあります。その中でイオン化しやすく歯科でよく使われる金属を紹介します。
1.金銀パラジウム合金:日本の歯科特有の金属で保険の治療では必ず使う金属ですが、海外ではパラジウムフリーの金属を使うことを推奨しています。特に妊婦、幼児に対してです。日本では保険適用されていますが、リンパ球幼若化テストという金属アレルギー検査では約半数の人に陽性反応が出ます。
2.ニッケルクロム合金:ニッケルアレルギーは金属アレルギーの中で女性に最も発症頻度が高いアレルギーです。歯科では、被せ物や入れ歯の一種(MBや義歯)で使われる装置等に使われますが、金属アレルギーよりも発がん性があるので非常に危険です。超微量であれば必須ミネラルとして身体に必要な物質なのですが・・・。
3.アマルガム:歯科の歴史においてアマルガムは150年ほど前から使用されてきました。ですが、アマルガムは日本だけでなく、全世界的に減っています。水銀を使用していることから環境に配慮し使用を認めていない国もあるのです。日本では、日本歯科医師会が基本姿勢としてアマルガムを使用しないと社会に示しています。

金属アレルギーで本当に怖いのは、歯の詰め物などの金属が体内に蓄積して炎症を起こす、体内で起きる金属アレルギーです。
お口の中の金属は常に唾液にさらされています。食事の度、話す度、歯がこすれて金属に負担がかかります。その結果金属がさびる→金属が溶け出す→体内に少しずつ流れ込む→徐々に体内の臓器へ蓄積されていくのです。脳や肝臓にたまり炎症を起こし、何かの拍子に突然体調不良を起こすことがあります。
それが、歯科治療に原因があると気づければいいのですが、皮膚症状でない場合は特に気づきにくく、結果的に患者様を苦しめてしまうことになります。

まずは根本から金属を体に入れすぎないように気をつけることが大切です。
金属を体に入れすぎないようにするには、
*歯の被せ物等ご自身では撤去できない金属は全て撤去する
*金属の装飾品を身につけすぎない
*化粧品に気を付ける
*食事の際の調理器具を見直す
*飲料水を気を付ける
つまりメタルフリーを意識することが重要です。
虫歯、歯周病、インプラント、義歯、ブリッジなどの歯科治療において欠かすことができなかった歯科金属が金属アレルギーの原因やその症状を助長している可能性があることは忘れないでください。

当院ではインプラント以外にも、お口の悩みのご相談も随時承っております。
お口の中のことで気になること、お困りの事などお気軽にご相談ください。


大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院概要

クリックで医院案内をご覧になれます。

口腔がん検診

クリックでご案内をご覧になれます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/





このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセス


大きな地図で見る
【所在地】
〒500-8176
岐阜県岐阜市県町1-6

お問い合わせ 詳しくはこちら