2018年4月 9日 月曜日

根面う蝕

現在、大人の虫歯が増えています。その中でも噛み合わせの部分に起きる虫歯ではなく、歯の根元から虫歯が始まる「根面う蝕」が増えています。

歯は、頭の部分(歯冠)と根っこの部分(歯根)があります。歯根の虫歯の主な原因は、歯根が歯茎から露出することです。
健康な状態では、歯根は歯茎に覆われています。しかし、歯茎が下がりむき出しになると、そこにプラークがたまり虫歯になります。

露出した歯根が虫歯になりやすい理由は、歯冠と歯根の構成されている成分や組織、硬さに違いがあるためです。歯冠の表面は、エナメル質でほとんどがミネラル(無機質)で占められているのに対して、歯根の表面はセメント質です。これは大変薄い層で、その内側は象牙質で、その3割はコラーゲンと水で構成され、この水分は虫歯菌にとって格別の栄養源になります。
また、硬さにおいてもエナメル質とセメント質では7倍もの差があります。人は砂糖などを摂ると口の中は一時的に酸性にに傾き、数時間経過すると元の状態に(中性)に戻ります。この酸性に傾いている時間が長ければ、歯の表面が溶けやすくなり、虫歯が始まります。歯根の象牙質は歯冠のエナメル質に比べるとほんの少し酸性に傾くだけで表面が虫歯になりやすいといえます。

歯茎が下がり歯根が露出する主な原因は歯周病や誤った歯磨きです。歯周病により歯を支えている周りの組織の破壊が起こり、歯肉が下がってしまいます。また、歯と歯の隙間が大きくなり普通の歯ブラシだけでは清掃が難しく、このブラッシング困難な箇所ではプラークの除去が不良になり、さらに歯周病が進行します。また、ごしごしと過度な圧力がかかったり不適切な歯磨きは機械的に歯茎を下げることになり、歯の摩耗や、くさび状欠損(歯冠と歯根の境目がえぐれ減ってしまう状態)を発生させます。

また、加齢とともに口の機能や環境の変化も起こります。なかでも、虫歯との関連性が深いものでは唾液流出量の減少や口腔乾燥症の発現があげられます。
唾液は口の中の潤滑油であり殺菌作用も兼ね備えています。唾液流出量が減少するだけでも、虫歯菌が露出した歯根の周りに停滞し、虫歯ができやすくなります。
根面う蝕は進行が速く、歯根の周囲を取り囲むように歯茎の下の方に進行していきます。この虫歯が原因で、歯冠が折れてしまうことがあります。
高齢者、特に在宅や施設などで、ご自身で十分な口腔清掃ができなくなった方にとって根面う蝕は歯を急激に失わせ、食べる機能や生活の質を一気に低下させる原因になります。

予防法はまず、口腔清掃です。通常よりやや柔らかめの歯ブラシによる丁寧な清掃です。歯間ブラシの使用も大切です。
いつまでも、自分の歯で噛み、健康な生活を送るためにも根面う蝕を予防することが大切です。
予防には毎日の家庭でのセルフケアと定期的な歯科医院でのプロフェッショナルケアが大切です。

当院でも予防歯科を行っております。
予防歯科は健康な歯を維持し続けるために必要なことです。虫歯や歯周病になってから治療を始めると完治するまでの時間と費用がかかってしまいます。
しかし、事前に予防を行っておけば発症を未然に防ぐことができるのです。
また、定期的に歯科医院で診察を受けることで異常を早く見つけることができるのです。

インプラントのメンテナンスはもちろん、日々の口腔環境のケアの重要性を患者様にお伝えし、必ず定期的に御来院いただいております。
メンテナンスやクリーニングでは専用のブラシで細かい部分まで磨いていき、歯間ブラシやフロスもかけていきます。
口腔内の問題でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

名古屋駅前院概要

クリックで医院案内をご覧になれます。

クリックでご案内をご覧になれます。

日ごろの歯みがきやオペ後のお手入れ、インプラントのメンテナンスにはオーラルジェルがオススメです。
当院でも購入することが出来ますし、専用のHPでも購入することができます。

画像をクリックで専用HPへ移動します。

術中画像、術式解説はOAM(大口式)友の会会員ページに後日掲載予定です。
OAM友の会については、㈱エイペックスメディカへ問い合わせください。
TEL 058-266-0123

2018年12月