インプラントブログ

2018年4月23日 月曜日

歯茎マッサージ

歯のお手入れはしていても歯茎までしっかりやられている方は意外と少ないのが現状です。
健康な歯茎は綺麗なピンク色をしていて引き締まっています。不健康な歯茎は色が赤いもしくは赤黒く(特に喫煙者は黒ずんでいる)、歯茎が腫れぼったくプヨプヨしています。歯を磨くと出血がある、歯茎が下がっているのも特徴です。
歯茎マッサージは、歯茎の血流を促進し、健康な歯茎を保つことに加え、歯周病の改善や唾液分泌の促進を期待することを目的としています。
また、歯茎には多くのツボがあると言われており、リラックス効果、リフレッシュ効果も期待できます。また、歯肉だけでなく、口腔周囲の筋肉をほぐすことも唾液の分泌の促進や食いしばりの解消にもなります。

効果的な方法として、指の腹を使って歯肉を順に押し、刺激していきます。円を描くように手前から奥まで全体を刺激するのも効果的です。歯肉マッサージ用のジェルを使用しながらのマッサージも良いです。
また、歯肉だけではなく口腔内から頬の側もマッサージしたり、口腔外から顎の下や耳のあたりを軽く刺激することで唾液腺を刺激し唾液の分泌を促進する効果があります。
また、柔らかい歯ブラシを用いて、ブラシの腹で軽く歯肉をなぞるように刺激します。強さには注意が必要です。

歯肉は健康のバロメーターです。血流の良い綺麗なピンク色の引き締まった歯茎を保つことが健康な口腔内、そして全身につながるのです。

当院院長大口弘は、共同研究から研磨剤や発泡剤、芳香剤を含まない歯磨き粉を開発しました。
大口弘がすすめるオーラルジェルは、日本製の漢方のみを使用して作られているので、とても安心して、安全にご使用いただけます。また、市販の歯磨き粉を使用した場合、清掃後、時間の経過とともに歯に付着するばい菌(プラーク)の数は増殖していきます。
一方、大口弘がすすめるオーラルジェルは、ばい菌(プラーク)が付着しにくくなる為に、つるつるの状態が持続します。
・歯磨き粉としてお使いいただいた後、ゆすがなくても大丈夫です。
・市販の歯磨き粉よりも、歯磨き後にプラークが付きにくくなります。
・日本で栽培している漢方薬なので安心・安全です。

当院でも予防歯科を行っております。
予防歯科は健康な歯を維持し続けるために必要なことです。虫歯や歯周病になってから治療を始めると完治するまでの時間と費用がかかってしまいます。
しかし、事前に予防を行っておけば発症を未然に防ぐことができるのです。
また、定期的に歯科医院で診察を受けることで異常を早く見つけることができるのです。

インプラントのメンテナンスはもちろん、日々の口腔環境のケアの重要性を患者様にお伝えし、必ず定期的に御来院いただいております。
メンテナンスやクリーニングでは専用のブラシで細かい部分まで磨いていき、歯間ブラシやフロスもかけていきます。ジェルでの歯茎マッサージも行っております。
口腔内の問題でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

★大口弘歯科クリニック名古屋駅前院は、不可能症例、超難症例のインプラントオペを行える唯一のクリニックとして開院致しました。
 他院で断られたなどお困りの方、お悩みの方、諦めないでください。
 是非、大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にご相談下さい。

☆名古屋駅前院の看板を一新し、遠くからでも見つけやすくなりました!ご来院お待ちしております。

大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院概要

クリックで医院案内をご覧になれます。

口腔がん検診

クリックでご案内をご覧になれます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/

日ごろの歯みがきやオペ後のお手入れ、インプラントのメンテナンスにはオーラルジェルがオススメです。
当院でも購入することが出来ますし、専用のHPでも購入することができます。

画像をクリックで専用HPへ移動します。


術中画像、術式解説はOAM(大口式)友の会会員ページに後日掲載予定です。
OAM友の会については、㈱エイペックスメディカへ問い合わせください。
TEL 058-266-0123



このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセス


大きな地図で見る
【所在地】
〒500-8176
岐阜県岐阜市県町1-6

お問い合わせ 詳しくはこちら