インプラントブログ

2018年3月17日 土曜日

誤嚥性肺炎の予防で大切な口腔ケア

肺炎はがん、心臓病に次いで日本人の死因で3番目に多くなっています。そのほとんどを65歳以上の高齢者が占めています。
肺炎は原因によっていくつかの種類にわけられますが高齢者が注意したい肺炎の中に「誤嚥性肺炎」があります。

私たちが食事をするとき、口から入った飲食物や唾液は、のどから食道を通って胃へと送られます。この一連の流れを「嚥下」といい、食道の隣にある気管に飲食物や唾液が入り込まないように気管の入り口にある喉頭蓋というふたが反射的に閉じるようになっています。しかし、このふたがうまく閉まらずに、飲食物や唾液が誤って気管に入ってしまうことがあります。これを「誤嚥」と呼び、嚥下機能や誤って気管に入った異物をせき込んで排除する機能が低下することで起こります。そして、飲食物や唾液に含まれる細菌(歯周病菌など)が肺まで到達して炎症が起きた状態を「誤嚥性肺炎」といいます。
誤嚥をしたからといって必ずしも肺炎が起こるわけではありませんが、誤嚥によって肺に大量に細菌が入り込んだ場合や免疫力が低下している人などでは肺炎を起こす恐れがあります。また。胃の内容物が嘔吐により気道に入った時にも「誤嚥性肺炎」が起こることもあります。
肺炎が起こると、発熱や倦怠感などの全身症状、せき、たん、呼吸困難などの呼吸器症状がみられます。

誤嚥には、食事中に飲食物をうまく飲み込めずにむせるなどして本人や周囲の人が誤嚥に気づく「顕性誤嚥」と知らないうちに唾液と一緒に口の中の細菌を飲み込んでしまう「不顕性誤嚥」があります。
不顕性誤嚥は食事のときだけでなく。睡眠中に起こることもあり、眠っている時に誤嚥を繰り返している場合があります。
高齢者の誤嚥性肺炎の多くは不顕性誤嚥によって引き起こされると考えられています。
入れ歯の洗浄が不十分だったり、虫歯や歯周病があったりすると、口の中の細菌が増殖して誤嚥をした時に肺炎が起こりやすくなります。そのため、誤嚥性肺炎を防ぐためには毎日の口腔ケアで口の中を清潔に保つことが重要になります。

口腔ケアは、口腔内の歯や粘膜、舌などの汚れを取り除く器具的な口腔ケアと、口腔機能の維持・回復を目的とした機能的口腔ケアから成り立ちます。この2つがうまく組み合わさることで口腔ケアの効果がさらに高まります。適切な口腔ケアにより口腔や咽頭の細菌数が減少し、食欲も出て、栄養状態が改善し、免疫力の向上につながるからです。
歯ブラシに加え歯間ブラシやフロスを併用することや虫歯のある人はきちんと治療することが大切です。
その他、食事をとる時は良い姿勢で良く噛んでゆっくり食べる、食後2時間は座位を保つなど誤嚥を防ぐ工夫も心がけましょう。

当院でも予防歯科を行っております。
予防歯科は健康な歯を維持し続けるために必要なことです。虫歯や歯周病になってから治療を始めると完治するまでの時間と費用がかかってしまいます。
しかし、事前に予防を行っておけば発症を未然に防ぐことができるのです。
また、定期的に歯科医院で診察を受けることで異常を早く見つけることができるのです。

インプラントのメンテナンスはもちろん、日々の口腔環境のケアの重要性を患者様にお伝えし、必ず定期的に御来院いただいております。
メンテナンスやクリーニングでは専用のブラシで細かい部分まで磨いていき、歯間ブラシやフロスもかけていきます。
口腔内の問題でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院概要

クリックで医院案内をご覧になれます。

口腔がん検診

クリックでご案内をご覧になれます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/

日ごろの歯みがきやオペ後のお手入れ、インプラントのメンテナンスにはオーラルジェルがオススメです。
当院でも購入することが出来ますし、専用のHPでも購入することができます。

画像をクリックで専用HPへ移動します。


術中画像、術式解説はOAM(大口式)友の会会員ページに後日掲載予定です。
OAM友の会については、㈱エイペックスメディカへ問い合わせください。
TEL 058-266-0123



このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセス


大きな地図で見る
【所在地】
〒500-8176
岐阜県岐阜市県町1-6

お問い合わせ 詳しくはこちら