インプラントブログ

2018年3月16日 金曜日

親知らずの抜歯

親知らずを抜くべきか迷われている方は多くおられると思いますが、親知らずの抜歯は、上顎か下顎か、あるいは生える方向や顎の骨に埋没している程度によっても難易度が変わります。
一般的に上顎の親知らずは下顎に比べると抜きやすいことが多いと言われています。
そう言われる理由は、下顎と比較すると上顎のほうが骨が緻密ではないため麻酔液が浸透しやすく効きやすいです。また、下顎の親知らずが生える位置は後方の骨が顎の関節方向に立ち上がっていて(エラの部分)、後ろ方向に歯を抜く空間的余裕はありませんが、上顎の親知らずが生える位置は上顎結節と呼ばれる上顎の骨の最後方で、そこより後ろには骨がないため、後ろ方向に倒して抜きやすいのです。
また、上顎では下顎で注意すべき知覚神経との近接などのリスクもありません。ただし、上顎でもほとんど歯茎に隠れていて抜く際に切開が必要なケースでは頬骨が邪魔になって極めて術野が見えづらく抜歯の器具や後の歯茎の縫合の器具が操作しにくく時間がかかることもあります。また、上顎洞に近い為、抜歯する際に骨が欠けて抜歯した穴がこの空洞につながってしまう場合があります。欠けた骨は新たに再生され自然に穴が塞がってきますが上顎洞内に細菌が侵入して上顎洞炎を引き起こす場合もあります。
親知らずで抜歯が難しくなるケースとしては、以下のようなものがあります。
* 下顎の親知らず:下歯槽神経に近接していたり神経が絡まっていたりするケースがあります。これを傷つけると下唇や下顎の感覚が鈍くなったりすることもあります。主に歯科口腔外科で扱うものとなります。
*水平埋伏歯:顎の骨に埋まった歯を埋伏歯といいます。さらに大きく斜めに傾いていたり、真横に向いていたりするものを水平埋伏歯といいます。水平埋伏歯の抜歯は、歯の生えている方向に沿って抜こうとすると、手前の歯が邪魔になって素直に抜けてくれません。歯肉を切開し歯を切断して分割しながら抜くような手術を行います。
*完全埋伏歯:歯肉から露出せず、顎の骨の中に完全に埋まっている状態で、このような場合歯肉の切開だけでなく顎の骨を削る必要もあります。抜歯の難易度が高くなります。ただし、骨の奥深くに埋まっている場合には、あえて抜歯しなくて良いケースもあります。

抜いたほうが良い親知らずは様々なトラブルを引き起こしていつもの、また将来的に引き起こす可能性があるものです。
親知らずを抜くべき具体的な理由には、①歯ブラシが届きにくく虫歯や歯周病になりやすい②歯垢がたまりやすく口臭の原因になる③歯周病菌が増殖すると智歯周囲炎になりやすい④日本人は顎のアーチが狭いので歯のスペースが狭くなり他の歯を圧迫して歯列が乱れる⑤第二大臼歯を前方に押すような方向に生えてくるので、歯の歯根が吸収され、歯が弱くなったり、最悪失う可能性もある
などがあげられます。
しかし、抜かなくてもいいものもあります。顎のアーチが広く健全に生え、さらに上下がしっかり噛み合わさっていて歯として機能しているのであれば無理に抜く必要はありません。

難易度の低い親知らずの抜歯でも、歯科口腔外科であれば、例えば血が止まらないとか、上顎洞と抜歯した穴がつながってしまった、歯根の先端が折れて残ってしまったなどの偶発的なことに対しても、より整った環境や器具、またそのようなことに対処する経験値で、より心配のない施術が受けられるでしょう。

当院ではインプラントと矯正の二大看板を掲げておりますが、予防歯科や様々なお口の中のトラブルの相談も承っており、最善のご提案をさせていただいています。
今回取り上げたような、親知らずの悩みなど、どうぞお気軽ご相談下さい。


大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院概要

クリックで医院案内をご覧になれます。

口腔がん検診

クリックでご案内をご覧になれます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/





このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセス


大きな地図で見る
【所在地】
〒500-8176
岐阜県岐阜市県町1-6

お問い合わせ 詳しくはこちら