インプラントブログ

2018年3月 9日 金曜日

フェイシャルパターン

顔の骨格の形態の違いにより、歯の形態や食べ物の噛み方や噛む筋力も違ってきます。
顔の骨格を3種類に分類することができます。
1.ブラキフェイシャル(短顔型):顎が角張っているタイプ(ブラキオ)。下顎の骨が太いだけでなく、食物を良く噛んで粉砕するといった咀嚼運動時に働く顎の筋肉も太くて厚いため、噛む力が強い傾向にあります。
噛む力が強いため歯のすり減りも大きく、歯は平坦な形態になります。口蓋は浅い。さらに言うと、歯の形態が平坦なために食物を噛んで粉砕する効率が悪いことから十分に咀嚼するために強い力が必要になってくるという仕組みになっています。
矯正治療の面から、歯牙移動には時間がかかるが、固定しやすい傾向にある。この骨格の特徴が強く現れた場合、噛み合わせが深すぎる過蓋咬合(ディープバイト)である可能性があります。

2.ドリコフェイシャル(長顔型):顎がほっそりしているタイプ(ドリコ)。ブラキフェイシャルと反対のことが言えます。現在このタイプの人が増えている。食生活も関係しており、下顎の骨が細く、顎の筋肉も弱いため噛む力が弱い傾向にあります。顎関節症になりやすい。
口蓋は深い。矯正治療の面から、歯牙移動は容易だが、固定がしづらい傾向にある。この骨格の特徴が強く現れた場合、口を閉じても上下の前歯の間に隙間ができてしまう開咬(オープンバイト)である可能性があります。

3.メゾフェイシャル(中顔型):標準的なタイプ。

このように骨格系を意識することは、矯正治療だけにかかわらず補綴や咬合を考える上でも有益です。
しかし、顔貌だけで判断するには限界があり、セファロ分析を併用することにより、より正確な診断ができます。
セファロでは顔を横向きにして撮影を行います。さらに計測点を用いて頭部を含めた顔という全体的な見方から歯や顎の位置の分析をします。この計測点により、不正な歯並びや噛み合わせを診断するだけでなく、子供の顎骨の成長の評価もすることができます。これにより、従来の正しい顎骨の位置や歯の並びをセファロによるレントゲンの画像から診断ができるのです。
矯正治療をする上で大切なものは多くの情報です。多くの情報がそろってこそ、正確でスムーズな治療を受けることができるのです。

当院でも矯正を始められる患者様には一通りの検査を受けていただき、その情報をもとに綿密に分析診断させてもらい、治療計画をたてていきます。
様々なタイプの矯正でご相談に来られる方が多くいらっしゃいます。
歯の動きには個人差もあり、場合によっては矯正が万能の対処法でないこともあります。
総合的にどんな矯正法が自分に適しているのかじっくり相談にのってくれ信頼できる歯科医院を探すことも重要です。

当院院長大口弘は、ブラケットやインビザラインもかつて経験し、それらのデメリットをなんとか払拭できないかと開発を重ね、オリジナルの矯正装置を開発しました。
矯正のノウハウを知り尽くし、開発したどこにもない装置です。
効率は他の矯正装置に比べて3倍の効率です。さらには、歯並びも噛み合わせも同時に矯正していくというオリジナル矯正法です。
装着時間も短く無理なく矯正をはじめていただけるとおもいます。


矯正に興味のある方、歯並びでお悩みの方、他院で時間がかかる、難しいなどとといわれ諦めていた方、お子様の歯並びでお悩みの方など、どうぞお気軽にお問合せください。
ご相談も受け付けております。
当院は大口式(OAM)インプラント法へのご相談ももちろん承っています。インプラントでお悩みの方もお気軽にお問合せください。


大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

医院概要はこちらをご覧ください。

口腔がん検診

こちらをクリックすると検診のご案内を見れます。


インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31