インプラントブログ

2018年3月 6日 火曜日

酸蝕歯

酸蝕歯とは、食べ物や飲み物に含まれている酸が原因で表面のエナメル質が溶けてしまった歯のことを言います。
症状が進むと熱い物や冷たい物がしみたり、エナメル質の下の象牙質が黄色く見えたりします。自覚症状が少ないのも特徴で、知らないうちに進行してしまうことも少なくありません。

酸蝕歯の原因は、おもに飲み物や食べ物に含まれる酸です。歯の表面を覆うエナメル質は、人の体の中で一番硬い組織ですが、酸に触れると歯のミネラル成分が溶け出す「脱灰」が発生し、一時的に柔らかくなります。
口の中が中性に戻ってしばらくすれば再び歯にミネラル成分が吸収される「再石灰化」が起こり溶けた部分も修復されるのですが、口内が酸性の時間が長かったり、歯ぎしりや歯磨きなどで柔らかいエナメル質を削り取ってしまったりすると、修復が追いつかず時間の経過と共にエナメル質がだんだん痩せていきます。これが酸蝕歯のメカニズムです。
酸蝕歯は、「歯が溶ける」という点では虫歯と同じように見えますが、歯全体が薄く溶けるために虫歯のように歯に穴が開くこともありませんし、恒常的な痛みを感じることもほとんどありません。

初期症状では、歯にライトをあてると歯の先のほうが透明になって見える、熱い物や冷たいものを飲んだ時にしみる(知覚過敏)、歯の色が黄ばんでみえる、歯の表面や角の部分が丸みを帯びてみえる、艶がないなどがあげられ、中期になると過去に治療した被せ物や詰め物が取れやすくなったり、歯の表面に小さなへこみが出てきます、さらに進行すると歯のへこみから二次カリエスになったり歯の中にある神経を損傷したりすることもあります。
放っておいても自然に元には戻らないので酸蝕歯かなと思ったら早めに歯科医院を受診しましょう。
まだ、初期段階であれば、歯質を強化する薬剤の塗布、食習慣の見直しで酸が口の中にとどまる時間を短くすること、再石灰化作用のある唾液の分泌を促すことなどで改善することもあります。一方、症状が進んでしまうと虫歯治療と同じような詰め物や被せ物、神経をとる治療が必要になる場合もあります。

予防としては、酸性の強い食品の過剰摂取を避けることや口の中に物がとどまる時間を短くしダラダラ食べ続けない、時間を決めて食べる、間食を控える、食事のあとは水やお茶を飲む、就寝前の飲食は避ける、歯磨きは食後30分たってからがおすすめです。
また、フッ素やリカルデントには歯を硬くし、歯の再石灰化を助ける働きがあります。歯磨き粉やジェルに取り入れてみたり、糖分を含まないガムで唾液の分泌を促すことも酸蝕歯の予防には有効です。

自分の歯を長く使っていくためにも予防を心がけてみてください。

当院でも予防歯科を行っております。
予防歯科は健康な歯を維持し続けるために必要なことです。虫歯や歯周病になってから治療を始めると完治するまでの時間と費用がかかってしまいます。
しかし、事前に予防を行っておけば発症を未然に防ぐことができるのです。
また、定期的に歯科医院で診察を受けることで異常を早く見つけることができるのです。

インプラントのメンテナンスはもちろん、日々の口腔環境のケアの重要性を患者様にお伝えし、必ず定期的に御来院いただいております。
メンテナンスやクリーニングでは専用のブラシで細かい部分まで磨いていき、歯間ブラシやフロスもかけていきます。
口腔内の問題でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院概要

クリックで医院案内をご覧になれます。

口腔がん検診

クリックでご案内をご覧になれます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/

日ごろの歯みがきやオペ後のお手入れ、インプラントのメンテナンスにはオーラルジェルがオススメです。
当院でも購入することが出来ますし、専用のHPでも購入することができます。

画像をクリックで専用HPへ移動します。


術中画像、術式解説はOAM(大口式)友の会会員ページに後日掲載予定です。
OAM友の会については、㈱エイペックスメディカへ問い合わせください。
TEL 058-266-0123




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

2018/05/22
2018/05/19
アクセス


大きな地図で見る
【所在地】
〒500-8176
岐阜県岐阜市県町1-6

お問い合わせ 詳しくはこちら