インプラントブログ

2018年3月 5日 月曜日

歯の移動様式

歯は加えられる力の種類や方向によって異なる移動様式を見せます。
矯正治療における歯の移動様式は6つ挙げることができます。
1.傾斜移動:歯が斜めに傾きながら移動することです。厳密には歯根の根尖側1/3を回転中心に、根尖は歯冠と反対方向へ移動する。

2.歯体移動:歯が傾くことなく平行移動することです。歯冠と歯根が同じ方向へ同じ距離だけ移動することになります。矯正治療は単に歯を傾けるだけでは成り立ちません。歯体移動がなければ適切な位置へと歯を動かすことができないのです。歯体移動をさせるためにはトルクをかけるか、歯冠表面の2か所以上の点に力を加える必要が出てきます。歯体移動の回転中心は根尖側無限大にあります。
歯根膜における圧迫帯と牽引帯の分布が特徴的です。歯が移動する方向の歯根膜は全体が圧迫帯となります。一方反対側の歯根膜は全体が牽引帯となります。2か所以上の点に力を加えて平行移動させるとはっきり圧迫帯と牽引帯が分かれるのです。

3.挺出:歯が生えている方へと移動することを意味します。歯が長軸に添って歯冠方向へと歯槽から引き抜かれる。この現象は自然に起こることもあれば矯正治療によって人為的に起こすこともあります。歯の挺出によって生じたスペースには骨の添加や骨新生が起こり空間が残ることはありません。

4.圧下:歯を長軸方向に添って歯槽骨の中へと押し込む処置です。歯槽骨はとても硬い組織です。また、歯は歯根膜によって固定されていますので、そう簡単に歯槽骨の中へ押し込むことはできません。歯の移動様式の中で最も困難な処置であるとされています。

5.トルク:歯に対してひねりや回転力といったモーメントをかけることで歯根を移動させる方法です。トルクは歯冠部にかけるのです、動くのは歯根部となります。歯冠の1点に力を与えることで歯根が傾斜します。場合によっては回転します。このトルクに加えてもう1点歯冠部に力を加えることで歯体移動が可能となります。つまり歯冠部と歯根部が同時に動くため平行移動が可能となるのです。

6.回転:歯が長軸を中心に回転することを意味します。主に捻転している歯に施される処置です。切歯など歯根断面形態が円形に近い歯では、歯根膜が回転方向に巻き込まれていくため、全体に牽引帯が生じるのが特徴です。前歯の捻転に対してとても有効な処置法であるといえます。

移動が容易な順番はStonerによると、挺出→傾斜→歯体移動→圧下 と並べました。元々埋まっているものをさらに深く沈めるのはイメージ的にも難しいうえ、臨床の現場でも下顎の大臼歯を悪化させるのは至難の業と言われています。
歯は歯根の部分が硬い歯槽骨に埋まっています。ですから、歯根の表面積が大きかったり歯根が長い歯というのは移動しにくい傾向があります。

当院でも様々なタイプの矯正でご相談に来られる方が多くいらっしゃいます。
歯の動きには個人差もあり、場合によっては矯正が万能の対処法でないこともあります。
総合的にどんな矯正法が自分に適しているのかじっくり相談にのってくれ信頼できる歯科医院を探すことも重要です。

当院では矯正でお悩みの方に綿密な診断と分析をし、最善の方法をご提案させていただくようにしています。

当院院長大口弘は、ブラケットやインビザラインもかつて経験し、それらのデメリットをなんとか払拭できないかと開発を重ね、オリジナルの矯正装置を開発しました。
矯正のノウハウを知り尽くし、開発したどこにもない装置です。
効率は他の矯正装置に比べて3倍の効率です。さらには、歯並びも噛み合わせも同時に矯正していくというオリジナル矯正法です。
装着時間も短く無理なく矯正をはじめていただけるとおもいます。


矯正に興味のある方、歯並びでお悩みの方、他院で時間がかかる、難しいなどとといわれ諦めていた方、お子様の歯並びでお悩みの方など、どうぞお気軽にお問合せください。
ご相談も受け付けております。
当院は大口式(OAM)インプラント法へのご相談ももちろん承っています。インプラントでお悩みの方もお気軽にお問合せください。


大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

医院概要はこちらをご覧ください。

口腔がん検診

こちらをクリックすると検診のご案内を見れます。


インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/






このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アクセス


大きな地図で見る
【所在地】
〒500-8176
岐阜県岐阜市県町1-6

お問い合わせ 詳しくはこちら