インプラントブログ

2018年3月 3日 土曜日

ジルコニア

ジルコニアとは、とても丈夫で使い勝手のいいセラミックなのです。今までの治療では、歯の被せ物には金属やセラミックが使われるのが一般的でしたが、金属では溶けだした成分が歯茎を変色させたり、一般的なセラミック素材では強度が足りずに強く噛み合わせることができなかったりとデメリットが目立ちました。そこで、近年注目されているのが、ジルコニアです。ジルコニアはセラミック素材の中でも群をぬいて頑丈で、白く透明感もあるので目立ちにくいという特徴がまずあげられます。具体的には以下のようなメリットがあります。
1.強度:従来のセラミック素材では、あまり強度を保つことができないため、奥歯の被せ物に使うと高確率で欠けたり割れたりしてしまいました。しかし、ジルコニアは奥歯に使用しても十分な強度を保つことができます。また、従来のセラミックでは強度不足だったためインプラントやブリッジの土台に使うときに金属で補強をしていたのですが、高い強度を持つジルコニアでしたら単独素材での使用が可能になります。
2.白く透明度があり目立ちにくい:白い素材なので他の歯ともよくなじみ、違和感がありません。さらに透明感もあるので本物の歯により近い質感です。
3.変色しにくい:従来のセラミックの中には経年変化で色が変わってしまったり、艶が周りにある自分の歯と違って見えることもありました。ジルコニアは非常に安定した素材なので厳しい口内環境の中でも長期間その機能に変化は起きません。
4.幅広い治療範囲:クラウンといわれている被せ物やインレーといわれている詰め物、ブリッジや土台、インプラントまで金属の補強なしでも使えるケースがあり、万能素材だといえます。
5.金属アレルギーにならない:金属の補強なしで使うことができるため、金属アレルギーのある方でも安心して治療を受けることが可能です。また、長期間に渡ってアレルゲンをため込むことがないので、将来歯の治療が原因の金属を発祥するリスクはなくなります。
6.仮留めで使用感の様子を見られる:従来のオールセラミックは仮留めをすることができなかったため、微調整が難しくなっていました。使用感に多少の問題があっても本人の慣れで解決するようなことがありました。ジルコニアの場合は仮留めができますから、使用感を確認してからきちんと留めることができるので満足のいく結果を得ることができます。
7.保証のあるケースが多い:一定期間に起きたトラブルに対して保証を設けている歯科医院が多いため、もしもの時には安心感があります。

しかし、ジルコニアにもデメリットがあります。
ジルコニアの表面をポーセレンというセラミックで覆うため二重構造になり厚みが増えるためその分歯を少し多く削らないとフィットしなくなることや、激しい歯ぎしりをする人の場合表面のポーセレンが割れることがあります。また、保険適用外であるため高価であることです。

最近では審美面にこだわる方や被せ物に関しても意識の高い患者様が多く、金属の被せ物をセラミックにしたい、従来のセラミックより良い素材のものにしたいという患者様は増えています。
当院ではインプラントオペをされた患者様の上部構造にはジルコニアを使用しております。
現在の被せ物に満足されていない方やお悩みの方、どうぞお気軽にご相談ください。

当院は大口式(OAM)インプラント法開発者大口弘が唯一執刀する歯科クリニックでありますが、患者様のお口の状態を分析し常にインプラントだけではなく、義歯やブリッジの相談においても最善のご提案をさせていただきたいと思っています。
また、インプラントの治療を行うだけでなく、歯周病などでインプラントがぐらついたり、噛み合わせが合わなくなったりした方へのリカバリーセンターも設けています。
歯でお困りの方、どういう方法の治療にすべきか迷われている方、どうぞお気軽にご相談ください。

名古屋駅前院でも、ご相談承っております。

大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院

医院概要はこちらをご覧ください。

口腔がん検診

こちらをクリックすると検診のご案内を見れます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アクセス


大きな地図で見る
【所在地】
〒500-8176
岐阜県岐阜市県町1-6

お問い合わせ 詳しくはこちら