インプラントブログ

2018年2月28日 水曜日

歯磨き粉が危険

一般的な市販の歯磨き粉が危険という歯科医師が多いのは、使い方によって歯磨きの際の磨き残しが増えることと(口の中で泡立った歯磨き粉が歯磨きの効率を下げる)、成分的な問題の両方があるのです。
歯磨き粉は化粧品類として定められているので食品としての規制がされてません。
歯磨き粉は飲み込むものでもなく、身体に吸収されないことを前提にしているのです。その結果、歯磨き粉の安全基準は既に非常に低い食品添加物の安全基準よりもはるかに低いのです。
歯磨き粉には通常、水和シリカ、ソルビトール、サッカリンナトリウム、二酸化チタン、グリセリン、ラウレス硫酸ナトリウム、およびフッ化ナトリウム等の成分を含んでいます。

1.水和シリカ:石英及び砂からつくられる歯磨き粉の中の研磨剤です。強いブラッシングで歯の摩耗を引き起こす可能性があります。
2.ソルビトール、サッカリン:両方とも甘味料です。
3.二酸化チタン:歯の輝きや白さのために使用される顔料です。これは染み抜きや漂白剤に使用されているものです。人間的には潜在的な発がん性物質になります。歯磨き粉中にナノサイズの粒子の二酸化チタンが入っている場合、体の細胞にとっては毒物で、また体内に吸収される可能性があります。
4.グリセリン:歯磨き粉をペースト状にし、乾燥から防ぐために添加されているものです。グリセリンを歯から取り除くにはおよそ27回ものすすぎが必要です。グリセリンは歯に硬い膜を作るので歯が自らさらに固く強くなる妨げになってしまいます。通常の歯磨きで、歯磨き粉は少量飲み込まれ、歯茎からは拡散とよばれる過程を通じて血流に直接吸収されます。
5.ラウリル硫酸ナトリウム:発泡剤、及び脱脂剤として使用されます。車の洗浄、ガレージ床の洗浄にも使用されます。体内に吸収され、細胞に損傷を与える可能性があります。口内炎とも関連しています。

全く危険でない歯磨き粉を探すのならば、「研磨剤なし」「発泡剤なし」「化学物質なし」の3点が必要です。

当院院長大口弘は、共同研究から研磨剤や発泡剤、芳香剤を含まない歯磨き粉を開発しました。
大口弘がすすめるオーラルジェルは、日本製の漢方のみを使用して作られているので、とても安心して、安全にご使用いただけます。また、市販の歯磨き粉を使用した場合、清掃後、時間の経過とともに歯に付着するばい菌(プラーク)の数は増殖していきます。
一方、大口弘がすすめるオーラルジェルは、ばい菌(プラーク)が付着しにくくなる為に、つるつるの状態が持続します。
・歯磨き粉としてお使いいただいた後、ゆすがなくても大丈夫です。
・市販の歯磨き粉よりも、歯磨き後にプラークが付きにくくなります。
・日本で栽培している漢方薬なので安心・安全です。


当院でも予防歯科を行っております。
予防歯科は健康な歯を維持し続けるために必要なことです。虫歯や歯周病になってから治療を始めると完治するまでの時間と費用がかかってしまいます。
しかし、事前に予防を行っておけば発症を未然に防ぐことができるのです。
また、定期的に歯科医院で診察を受けることで異常を早く見つけることができるのです。

インプラントのメンテナンスはもちろん、日々の口腔環境のケアの重要性を患者様にお伝えし、必ず定期的に御来院いただいております。
メンテナンスやクリーニングでは専用のブラシで細かい部分まで磨いていき、歯間ブラシやフロスもかけていきます。
口腔内の問題でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院概要

クリックで医院案内をご覧になれます。

口腔がん検診

クリックでご案内をご覧になれます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/

日ごろの歯みがきやオペ後のお手入れ、インプラントのメンテナンスにはオーラルジェルがオススメです。
当院でも購入することが出来ますし、専用のHPでも購入することができます。

画像をクリックで専用HPへ移動します。


術中画像、術式解説はOAM(大口式)友の会会員ページに後日掲載予定です。
OAM友の会については、㈱エイペックスメディカへ問い合わせください。
TEL 058-266-0123




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセス


大きな地図で見る
【所在地】
〒500-8176
岐阜県岐阜市県町1-6

お問い合わせ 詳しくはこちら