インプラントブログ

2018年2月13日 火曜日

電動歯ブラシ

電動歯ブラシは電動式でブラシ部分が振動することで手磨きよりも歯垢をより多く除去することができるものです。
しかし、子供や高齢者にとってはなかなか慣れず刺激も強いことがあり使うのが難しいこともあるでしょう。
電動歯ブラシには様々な種類があります。
1.振動式(バイブレーション式):ヘッドが振動することによって歯の汚れを除去する方式
2.回転式:ブラシなどが振動ではなく回転することで、歯の汚れを除去する方式
3.音波式:振動式と比べて振動数が格段に高い音波振動によって歯垢除去する方式 
4.超音波式:ブラシのヘッド部分に超音波発生装置が内蔵されており、超音波を電圧によって発生させ振動させる方式 歯周ポケットの歯垢や最近のつながりを破壊することも可能


それぞれのメリット デメリットをみながら子供や高齢者にとって使い勝手はどうなのかというと、
*子供
メリット:子供が電動歯ブラシを使う1番のメリットは子供ならではの歯が生えそろっていない、矯正中などの歯の磨きにくさによる歯の磨き残しを防ぐことです。大人のように力がないため、ゆっくり動かして使う電動歯ブラシは楽に使えるかもしれません。
デメリット:少し重たい、刺激が強い。大人でも電動歯ブラシで歯垢を除去するのは難しいものなので、子供は磨き残しが出る可能性が高い。
*大人
メリット:忙しく時間がない大人にとって手磨きと比べて短時間で磨ける。うまく利用できれば、歯垢を除去できるため虫歯、歯周病予防につながる。
デメリット:磨き残しが多くなりやすいので、通常手磨きと併用するのが望ましい。振動音が大きいわずらわしさもあるかもしれません。最近では価格が抑えられているものもありますが、手磨きの歯ブラシと比べるとやはり、ある程度のコストはかかる。
*高齢者
メリット:子供と同様、手をあまり動かさなくても自動で磨いてくれるのが便利です。爽快感が得られるので気持ちよく磨けることもあります。
デメリット:機械慣れしていないため、扱いが難しいことがある。刺激が強すぎることもある。

電動歯ブラシは性能もかなり向上していますし、手磨きよりも振動の力で歯垢が除去しやすくなったメリットはありますが、電動歯ブラシだけでは口の中を隅々まで磨くのは難しい点や長期的に利用することで歯が磨かれて減ってしまうという点も挙げられています。
虫歯や歯周病を確実に予防するための最もおすすめは、時短にはならないかもしれませんが、手磨きと併用して行う事です。
手磨き、電動歯ブラシのどちらであっても、いい道具を正しく使い歯を大切にしていただきたいです。


当院でも予防歯科を行っております。
予防歯科は健康な歯を維持し続けるために必要なことです。虫歯や歯周病になってから治療を始めると完治するまでの時間と費用がかかってしまいます。
しかし、事前に予防を行っておけば発症を未然に防ぐことができるのです。
また、定期的に歯科医院で診察を受けることで異常を早く見つけることができるのです。

インプラントのメンテナンスはもちろん、日々の口腔環境のケアの重要性を患者様にお伝えし、必ず定期的に御来院いただいております。
メンテナンスやクリーニングでは専用のブラシで細かい部分まで磨いていき、歯間ブラシやフロスもかけていきます。
口腔内の問題でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院概要

クリックで医院案内をご覧になれます。

口腔がん検診

クリックでご案内をご覧になれます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/

日ごろの歯みがきやオペ後のお手入れ、インプラントのメンテナンスにはオーラルジェルがオススメです。
当院でも購入することが出来ますし、専用のHPでも購入することができます。

画像をクリックで専用HPへ移動します。


術中画像、術式解説はOAM(大口式)友の会会員ページに後日掲載予定です。
OAM友の会については、㈱エイペックスメディカへ問い合わせください。
TEL 058-266-0123




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28