インプラントブログ

2018年1月31日 水曜日

口臭とメチルカプタン

20代から50代の男女のうち全体の82%が他人の口臭が気になり、78%が自分の口臭を気にしているようです。
口臭は大きく起床時、空腹時、月経時、妊娠時、ストレスを感じたときなどに出やすい「生理的口臭」と口腔内や全身の病変を原因とする「病的口臭」とに分けられます。
日本人の場合、病的口臭で最も多いのが歯周病だと言われています。
口臭を発生させる主な原因は「VSC」と呼ばれる揮発性の硫黄化合物です。歯の周りにバイオフィルムが形成されると、それに守られた嫌気性菌が食べかすなどに含まれるタンパク質などを分解してVSCをつくりだします。これが基本的な口臭発生のメカニズムです。VSCは気化しやすいので、すぐにガスとなってお口の中に充満します。代表的なVSCは、「硫化水素」、「メチルメルカプタン」、「ジメチルサルファイド」の3種類です。中でも歯周病と関連が高いのがメチルメルカプタンです。
歯周病にかかっている方のお口を口臭測定器で測ってみるとメチルメルカプタンの数値が非常に高いことがわかります。歯周ポケット内に染み出した膿の中で増えるメチルメルカプタンは重度の歯周病といわれる歯槽膿漏になるとさらに数値が高くなります。
メチルメルカプタンは卵の腐った臭いの硫化水素よりも臭気が強い物質と知られており環境保護対策として制定された悪臭防止法や規制物質・特定物質として指定されています。なお、メチルメルカプタンは硫化水素の10分の1から20分の1の濃度で同等の臭気を放つそうです。歯周病の進行によって増えるメチルメルカプタンは歯周病の進行を助長する物質でもありますので、早期に減らしていくことが重要です。

生理的口臭は自浄作用がある唾液の量を増やすことで減少していきます。しかし、病的口臭は適切な処置を受けない限り根本的な改善は望めません。
メチルメルカプタンの数値を少なくするにはスケーリングなどにより歯垢や歯石を除去し、歯周病を正しく治療することが一番の近道です。
歯周病や口臭が気になる方は早めの歯科医院での検査が大切です。

当院でも予防歯科を行っております。
予防歯科は健康な歯を維持し続けるために必要なことです。虫歯や歯周病になってから治療を始めると完治するまでの時間と費用がかかってしまいます。
しかし、事前に予防を行っておけば発症を未然に防ぐことができるのです。
また、定期的に歯科医院で診察を受けることで異常を早く見つけることができるのです。

インプラントのメンテナンスはもちろん、日々の口腔環境のケアの重要性を患者様にお伝えし、必ず定期的に御来院いただいております。
メンテナンスやクリーニングでは専用のブラシで細かい部分まで磨いていき、歯間ブラシやフロスもかけていきます。
口腔内の問題でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

大口弘歯科クリニック名古屋駅前院では口腔癌検診を行なっております。
ご希望の方は大口弘歯科クリニック名古屋駅前院までお気軽にお問合せください。
TEL:052-564-8211
名古屋駅前院概要

クリックで医院案内をご覧になれます。

口腔がん検診

クリックでご案内をご覧になれます。

インプラント救済センターを設立していますが、多くの歯科医の方々が、インプラントの難症例と手術不可能な症例を抱えて悩んでいらっしゃるのが現実です。近年、大学病院においてもインプラント手術を敬遠する傾向にあります。
私、大口弘はそのような現状をふまえてできるだけ先生たちのお役に立ちたいと考えています。
お気軽にご相談下されば喜んで対応させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://oguchi-matching.info/

日ごろの歯みがきやオペ後のお手入れ、インプラントのメンテナンスにはオーラルジェルがオススメです。
当院でも購入することが出来ますし、専用のHPでも購入することができます。

画像をクリックで専用HPへ移動します。


術中画像、術式解説はOAM(大口式)友の会会員ページに後日掲載予定です。
OAM友の会については、㈱エイペックスメディカへ問い合わせください。
TEL 058-266-0123





このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 大口弘歯科クリニック

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アクセス


大きな地図で見る
【所在地】
〒500-8176
岐阜県岐阜市県町1-6

お問い合わせ 詳しくはこちら